おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
メリークリスマス
イヴ![]()
ですね。
24日と25日
どちらで「メリークリスマス」と言えばいいのか
迷ってしまいます![]()
昨夜は
ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナー。
講師はこの方![]()

株式会社ケアレジェ・高松社長さま![]()
札幌市で居宅介護支援事業所を経営しながら
講師としても幅広く活躍されています![]()

高松社長のセミナーに参加させていただく度に感じること。
「本当に勉強家なんだなぁ![]()
」
ということ。
心から尊敬します。
ただただ感心します。
こうしてわかりやすく説明することは
深く理解していないとできないことだと思います。
何度か受講させていただきましたが
いつもわかりやすく
何はさておき好印象なのです![]()
講師として幅広く活躍なさるのも、納得。
そんな高松社長の
今回のセミナータイトルはこちら![]()

ケアマネ業務。
グレーゾーン、あると思います。
シャドーワーク、満載だと思います。
どう判断する!?
どこで線引きをする!?
ケアマネジャーの皆さまにとって
とても気になる部分かと思います。
昨夜の資料の一部です。

調査機関が実施したアンケート結果なのですが・・・
回答結果に、正直驚きました。
これだけのケアマネジャーさんが
業務範囲ではないと思いつつも対応しているのですね・・・
さらにこちら。
厚生労働省が出している
「ケアマネジメントに係る諸課題に関する検討会」資料。

この中で
赤枠に囲まれている部分。
この記載に高松社長はとても優しく、大人の表現で、ご自身の考えを述べていました。
その意見、賛成です。
私もそう思います。
曖昧な部分。
あやふやな部分。
「困り事はケアマネさんに相談しよう!」と
自ら言ってしまう某協会。
そんなところが
「ケアマネジャーは何でも屋さん」として見られてしまう要因にもなっています。
そこに対して
国が明確なラインを引かずにいるということが
いちケアマネジャーとして
高松社長もひと言意見せずにはいられない!!のだと思います。
この後
事例を交えながらの話になるのですが・・・
次の予定があり
あえなく退室![]()
資料に事例が添付されていたのですが
どの事例もありがちなもので
どんな見解をされるのか
ぜひ聴いてみたかったです。
ケアマネジャーの仕事。
ご利用者さまの生活に密接しています。
どうしても様々な問題に接する機会も多くなります。
ケアマネジャーとしてどこまで関わるのか。
果たしてそれは
ケアマネジャーがやるべきことなのか。
まずは会社として、事業所として
しっかりと判断していくことが必要だと思います。
「何でもやってくれる人がいいケアマネさん」
決してそうではないと
高松社長も話されていました。
もちろん私もそう思います。
起きている問題をどう解決するのか?
この状況でやるべきことは何か?
それを考え、必要な機関に繋ぐのがケアマネジャーの役割。
自分で動いて解決するのは
適切な解決方法ではありません。
「なんでもやらされる
」
ケアマネジャーさん自身も
そう思って動いてしまう前に
ぜひ、上司に相談してください。
明確な回答が得られなかったら・・・
困るね![]()
様々な選択肢を検討するしかないかもですね![]()
高松社長。
途中までしか参加できませんでしたが
改めて「グレーゾーン」を意識するきっかけになりました。
社内でも「業務外の困り事」がないか再確認してみます。
ありがとうございました!!

