センセ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

いよいよ今週土曜日

名古屋で

全国モルック選手権が開催されます

 

そうなると

どうしても気になってしまうのがお天気

 

今朝、確認した

土曜日の名古屋市の天気予報はこちら。

 

 

ビミョー

 

いや、しかし

きっと奇跡が待っている

以前もそうだった。

試合開始の前には雨が上がっていた。

今回は

雨の降り始めが後ろにずれるというミラクルが待っているに違いない

 

もしくは。

 

「始まりはいつも雨」

ふなばしモルック部、初優笑を飾り

新たな歴史が始まる

そんなミラクルが起きるのかもしれない

 

 

 

そんなミラクルを起こすため

今回、名古屋に一緒に遠征するメンバーのひとり。

よっぴー

 

先日、

船橋市の東部地区のケアマネさんの前に

講師として登壇しました

 

 

「盗み撮りしてんじゃねーよ!」

 

そうクレームを言っている最中のお顔です

 

 

今回の研修のテーマはこちら

 

 

令和6年度介護保険報酬改定

~福祉用具事業所との連携~

 

 

介護保険では

車イスやベッドなど

介護に必要なものをレンタルすることができます。

レンタル品となっている4品目について

レンタルするか購入するか選択制にしましょうね

というものが今年の4月から始まりました。

 

それについて

よっぴー先生と

福祉用具業者の宇野先生が解説してくれました。

 

 

 

こうして「講師」として人前に立ち

改正点について解説をするって

本当に大変なことだと思います。

なにしろ、間違った情報を伝えるわけにはいかない。

ということは

自分でもしっかりと調べ、学ばなければならない。

それを繰り返していくうちに

自分の中に知識として蓄積され

それにより

ますます周りからも頼りにされ

再び登壇の機会が巡ってきて

改めて調べ、正しい情報かどうかを再び確認する。

 

そうした繰り返しが

自分自身の知識とスキルを上げていくことに繋がるのだと思います。

 

その好循環の中にあるよっぴーは

これからも船橋市内のケアマネジャーの皆さまの先生として

活躍し続けていくに違いない

なんてことを思っています。

 

 

 

私自身

江戸川区で10年間、ケアマネジャーとして勤務し

船橋市に開業。

船橋市のルールや解釈がよくわからず

よっぴーにあれこれ質問しては

いろいろ教えてもらいました。

本当に感謝です

そうしてフォローしてくれたからこそ

滞りなく業務ができています。

 

「センセ

 

そう呼ぶと

「バカにしてんだろ

そう返してくるけれど

決してバカになんてしておりません。

地元に長年務め

信頼を得て

こうして活躍されているんだから

ホントにすごいことだと思っています

 

 

 

福祉用具に関すること

改めて学ばせていただきました。

選択制を導入した国の方針に若干の疑問を感じつつ

やるべきこと、しっかり取り組んでまいります。

 

宇野さん。

よっぴー。

貴重な学びをありがとうございました!!

 

名古屋もがんばろうねー