豊かさとは

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

「忙しそうですね。」とか

「休んでますか?」とか

心配して言ってくださる方がいます。

 

ご心配くださり

ありがとうございます

 

大丈夫です!!

ちゃんと休んでます

 

 

 

昨日は千葉の南

館山に行ってきましたー

 

時々出てくる「中小企業家同友会」

私は船橋支部に所属しているのですが

昨日は「安房支部」と言って

千葉の南端にある支部におじゃまさせていただきました

 

いつもは「例会」という

真面目な勉強会をしていますが

昨日はちょっと、いや、だいぶ違う!!

 

 

 

 

車で行くことの多い、千葉の南端。

ですが、昨日はいつもと異なり

特急さざなみに乗り、目的地を目指す。

人生初!!となる特急さざなみ

特急というだけで、すっかり旅行気分に

 

車窓から海も見えてきて・・・

 

 

千葉駅から1時間半

館山駅に到着

 

 

さすが観光地

駅をバックに特急を写真に撮ると

なんだか絵になります

 

 

駅から今回の会場までは

歩いて7分ほど。

まっすぐ海に続く駅前の景色も

「千葉なのに南国じゃん

 

 

館山駅前が

こんな感じになっているなんて

知りませんでした。

 

 

 

会場に到着すると

すでにBBQが始まっていた

 

 

豪華に伊勢海老やカキを焼き

とうもろこしも美味しそう

 

 

こうして豪快に焼くと

こんな感じに仕上がる

 

 

あわびもこんな感じに

山盛りで出てくる

 

 

数々の高級食材を

こんなに雑に扱っていいんですか!?

と言いたくなります

さすが、同友会・安房支部

水産業の方がいらっしゃるだけある!!

 

市場に出回らなくなった

「山崎」さえも

惜しげもなく飲み放題

 

 

なにもかも

気前がいい

 

 

海が生活に密接していることもあり

船舶免許やジェットスキーの免許を持っている方も多く

所有されているボートに乗り、館山の海へ。

 

海好きとしては

たまらなくテンションの上がる瞬間

 

 

千葉の南端ともなれば

そこはまるで沖縄を思わせる海の色

 

 

 

同じ海でも

どうしても湘南のようにオシャレになれない

千葉の海

 

 

昭和な雰囲気漂う

千葉の海水浴場

 

でも、そんな雰囲気が

千葉らしくてとても好きです。

 

 

 

 

10時頃到着し

あっという間に終了時間がやってきました。

 

到着時

あんなにときめいた館山駅前の景色も

帰り際には、すっかり陽も傾き

西日眩しい、夕暮れに向かう景色に。

 

 

楽しい時間は

本当にあっという間ですね。

 

こうしてまた、特急に乗り

いつもの、日常生活に戻るわけです。

 

 

 

 

今回感じたこと。

豊かであるって、とても大事なこと

豊かだからこそ、みんなと分け合って

みんなと幸せを共有することができる。

 

海の幸が豊かだからこそ

ああして豪快にBBQもできる。

お金が豊かだからこそ

みんなが楽しむための使い方ができる。

たくさん愛があるからこそ

みんなが楽しめるよう盛り上げることができる。

 

 

何を、どう使うのか。

何を、誰のために使うのか。

 

 

「おにぎり1個しかなかったら誰にも分けられないけど、10個あればみんなに分けることができる。」

 

そんなたとえ話がありますが

まさにその通りだな、と。

 

 

自分も豊かな人になろ。

そうしてみんなで笑顔でいたいな。

まだまだ弱小なので

時間がかかりますが

 

 

船舶免許

取りたいな。

ああして海を走れたら

楽しいだろうな。

誰か一緒に乗ってくれるかな。

しまった。

またしても妄想してしまった

まだまだそんな余裕、どこにもなかった

 

 

 

安房支部の皆さま。

楽しい時間をご一緒させていただき

本当にありがとうございました!!

遅い夏休みのようで

めちゃくちゃ楽しかったです

ごちそうさまでしたー!!