原動力

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

大谷選手、すごいですね!!

つい先日

40-40を

しかも

逆転サヨナラホームランの場面で決めるという

とんでもないスター性を見せつけてくれたばかりだったのに・・・

 

50-50どころか

51-51ですか!?

 

天才の域を超えているー

一体どうなっているのでしょう

 

こうなってくると

ホームもアウェイもないですね。

みんなで歓喜

 

 

 

楽しいんだろうなぁ・・・

とにかく野球が楽しくて

プレーできることが楽しくて

勝利を手にした瞬間が至福の時なのかもしれないなぁ・・・

お金は二の次なんだろうなぁ・・・

楽しさと

アドレナリンを

究極的に追い求めた結果

お金がついてきたんだろうなぁ・・・

 

 

なんてことを

勝手に思っています。

だって

大谷選手の本心なんて、自分にわかるはずもないから

勝手な想像

 

 

でも、もしそうだとしたら

最高に幸せなことですね

 

 

楽しくて

楽しくて

そしたらお金も増えて

なんてハッピーなんでしょう

 

 

 

この原理を

自分に置き換える。

 

 

 

昨日

税理士さんとお会いしました。

前期の振り返りと

今期について相談。

 

会社設立し丸4年。

税理士さんとのお金の相談が

初めて「楽しい」と思えました。

 

こういう書き方をすると

イメージが悪いかもしれませんね

 

 

 

お金とは

とかくイメージが悪い。

 

 

金儲け

金稼ぎ

なんだかあまりいい響きではない・・・

 

けれど

お金がなくては生活できない。

お金があるからこそ、選択肢が増える

 

 

 

自分ひとりの時って

会社のお金の出入りは非常に簡単。

自分で稼ぎ上げて

それが諸経費で出ていく。

手元に残るのは雀の涙・・・

 

そんなことが長く続いていましたが

ようやく社員さんが増えました

しかも2人も

 

そうするとどうなるかって

入る分は、徐々に増えていくけど

出ていく分が、一気に増える

おいおーい

お金、どこいっちゃうのみたいな。

当たり前ですよね。

社員さん分のお給料の支払いと、

社員さん分の社会保険料の支払いがあるんですから。

 

 

けれどね。

楽しいんです

こうしてケアマネやってることが。

こうして産業ケアマネやってることが。

こうして会社の成長を想像することが。

社員さんにたくさんお給料を支払えるようになる未来を想像することが。

楽しいんです

 

 

冒頭の原理で言えば

楽しくて

お金増えたら

ハッピーだと思いませんか?

 

 

とは言え。

大谷選手だって、突然上達したわけではなく

そこに、誰をも上回る練習量があったから。

地道な努力があったから。

 

 

ということは。

当然自分にも地道な努力が必要。

当たり前のこと。

けれども。

さっきお伝えした通り

楽しいんです

楽しさや

ワクワクは

全ての原動力。

この先、耐え難い苦労もたくさんするでしょうが

原動力を忘れなければ

乗り越えていける

 

 

 

会社が成長するためのお金の使い方を考えることが

社員さんのためのお金について考えることが

ようやく「楽しい」と感じられるようになりました。

こうした経験も

ななさんとあきこさんが入社してくれたからこそ

本当に感謝です。

 

 

とは言え

報酬は労働の対価。

お金稼ぐって、簡単じゃないよねー

 

永須税理士。

いつも的確なアドバイス

ありがとうございます!!

今期もがんばります