思うこと

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

長い間

ひとりだった事務所にも

メンバーが増え

ですが、残念ながら退職。

そしてまた新たな出会いがあり

今年6月にひとり増え

7月にもうひとり増え

現在、自分も含め、3名

これからの未来を共に創っていく

大事なメンバー

 

まだまだ小さな事務所ですが

ひとりよりも、やっぱり楽しい。

楽しい、と言っていられるのは

2人の社員さんがとてもデキた方だから

仕事が早い、遅いとか

それも大事な要素ではあるでしょうが

やはり結局はお人柄。

ケアマネジャーとしてご利用者さま、ご家族にどのように接するのか

事務所の中でお互いにどんなコミュニケーションを図るのか

とても大事なことだと思っています。

 

そして

事務所の中がどんな雰囲気なのか

とても大事なことだと思っています。

 

今や、ケアマネも

在宅勤務が当たり前の時代。

他の介護のお仕事と違い

それができるのは大きな魅力かもしれません。

 

ですが

古い考えの自分は

完全テレワークは、どうも好まない

出勤も、テレワークも、うまく組み合わせながら

けれど基本は事務所に出勤してほしい。

ひとりでもできるケアマネ業務ですが

同じ会社のメンバーとして

助け合いながら

嫌なことも笑い飛ばし合いながら

オンライン上ではなく

人の温かさを感じてほしい。

 

もちろん

「社員同士とか、めんどくさい。」

「顔を合わせずに自分のペースで仕事出来る方が楽しい。」

そういう考えもあって当然だし

それを否定する気は全くなく

ただ自分が

「いいですかぁ」

「人という字は、人と人が支え合ってできているんですねぇ」

という、昭和な考えの人間だということ

 

便利なオンラインは

社外の方との会議や打ち合わせだったり

新幹線を使うような移動距離を一気に越えるものであったり

そうした形で今後も大いに活用したい。

そんな風に思っています。

 

ふるっ

完全テレワークOKの方が

ケアマネさんが集まるよ。

時代的にはそうかもしれません。

 

古くて上等

 

どんな環境に身を置くか。

ぜひとも好循環が生まれる環境に身を置いてほしいし

そんな環境を作っていきたい。

という、自分なりの考え。

 

 

 

 

先日

会社の1日会議を行い

みんなでお昼ごはんを食べに行きました。

「暑い夏、本当によくがんばりましたー

そんな気持ちから。

 

事務所から移動距離5分以内

美味しいカレー屋さんと

美味しい蕎麦屋さんと

美味しい洋食屋さん

決めきれない3人は

あみだくじで行き先決定!!

 

お昼から、ぜいたくぅ

 

 

美味しいって幸せ♥️

ひとりで食べるより

みんなで美味しいって、幸せ🥰

 

 

そんなことを感じながら

がんばった自分たちにエールを送る!

 

暑い中、よく頑張りましたー😆

 

おつかれさまでした!!