偶然の産物

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は第4金曜日。

ということは

ひろこちゃんねる plus OSSAN の日

 

いつも、12:15~始めるFacebookライブ。

 

ですが昨日

ご利用者さま宅の訪問が長くなってしまった上に

雨のおかげで大渋滞

 

ただでさえ渋滞しやすい船橋市内。

雨が降りますます渋滞に・・・

 

 

「マズい・・・これは絶対間に合わない

 

 

相棒の沖縄支部長・中山さんに連絡すると

同じく遅れ気味の様子。

 

そんな時

ふと思い出す。

「そういえば、車がよく曲がっていく細い道があるな・・・」

「あれは、やはり、抜け道

 

今まで通ったことのない道。

気になっていたけれど

チャレンジしたことのない道。

ナビを見ると繋がっていそうな雰囲気だが

本当に抜け道なのか!?

 

 

「行ってみよう

 

 

そう決意し通ってみると・・・

 

 

ホントに抜け道だった

 

 

なんだろう、この、チャレンジ達成感

やはり人生には

安定の幹線道路ではなく

曲がりくねった知らない道にチャレンジしてみることも必要

思いがけずゴールが近くなることもある

そんな教えをいただいた気分

 

 

 

 

30分遅れでスタートした

Facebookライブ。

それでも視聴してくださる方がいることに感謝です

 

9/22に実施された

産業ケアマネ3級資格試験に手伝いにきてくださった

桜井さんから1番にコメントが

その節は本当にありがとうございました!!

 

 

あ。

中山さん

目をつむってしまった

 

 

こうして話しながら

なるべく皆さんのコメントが載るように

ブログ用にスクリーンショットを撮っています。

 

なぜか今回

スクリーンショットの中山さんが

目をつむっている瞬間の連続に

 

 

ここでも

 

 

またしても

 

 

いつもは

こうした写真は使わないように避けているのですが

今回だけは

ネタとして使わせてください

ごめん、中山さん!!

「なぜ何度もタイミングよくー」と

自分の中で笑いが止まらなかったのです

 

 

 

そしてようやく

よかった、ちゃんと撮れた!!

 

 

安定の優しいお顔です

 

 

中山さんはとても素敵な方です

沖縄県ではケアマネジャーの協会でも活躍されており

昨日も

ケアマネジャーの更新研修の配信担当。

全日程オンラインとなった沖縄県の更新研修。

その中で

操作に不慣れなケアマネの皆さま方への対応をされているそうですが

中山さんなら親切に教えてくれるだろうな

 

オンラインOKの時代となり

沖縄県の方はかなり負担も減るんだろうなぁ。

波照間島や与那国島などの離島から

沖縄本島まで更新研修のために行くって、大変だと思います

でもそれを中山さんに言ったら

「顔を合わせる機会が減るって反対する人もいる。」と。

研修後の飲み会を楽しみにしているとか、していないとか!?

研修後に飲み会!?

考えたこともなかったわー

 

 

ということで

ドタバタのFacebookライブ

ご視聴くださった皆さま

ありがとうございました