やるなら今しかねぇ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

もやもやモヤモヤ

どーしよーかなー

もやもやモヤモヤ

でもやっぱりなぁ

もやもやモヤモヤ

もう1回、考えてみようかなぁ

もやもやモヤモヤ

ぐるぐるグルグル・・・

 

 

こんな時

誰しも1度はあるかと思います。

 

 

「もう1回、考えてみようかなぁ」

とか言って

この段階では

ほぼ考えていない

考えるステージにも至っていない。

これは考えているのではなく

「迷っている」

もしくは

「考えているフリ」をしているだけ

 

「考える」とは

いかにそれを成すか

手段や方法や工程を明確にする作業だと

最近、ようやく気が付いた

 

だから

迷う期間は

早めに脱した方がいい。

早めに脱して

やると決めたなら

考える工程に入った方がいい。

そうしないと時間がもったいない。

時間は有限。

迷っているヒマはない。

 

なんて

偉そうなこと言ってるけど

どちらかというと優柔不断がち

なかなか即決できないのです

 

 

 

 

先日

「館山に行ってきましたー!」

というブログを書きました。

 

その中にポロっと

「船舶免許、取りたいな

そんなセリフをこぼしました。

 

その発言と時を同じくして

「やるなら今しかねぇ」

というメッセージを目にする。

 

 

「やるなら今しかねぇ」

 

 

まるで自分に言われているような気がして

その日から

ぐるぐるグルグル

もやもやモヤモヤ・・・

 

 

 

船舶免許。

前々から気になっています。

なぜなら

ダイビングをする際に船に乗ることがよくあり

とにかく楽しい

ダイビングをするわくわく感もあるかもしれませんが

潜り終えて港に戻る際も

とにかく楽しい

 

「自分で運転してみたいなぁ・・・

 

 

なんとなくそんなことを思っていました。

 

 

 

けれど

その好奇心を

「現実」が邪魔をする・・・

 

 

 

船舶免許取ったって、年に何回乗るの?

実用性、低くない?

船をレンタルするのにいくらかかると思ってるの?

そんなお金、どこにあるの?

海で事故でも起こしたらどうするの?

結局、怖くて乗らないんでしょ?

バイクの免許だって

取ったって結局乗ってないじゃん

しかも

今、やるべきこと、それじゃないでしょ??

 

 

 

自分の中に湧き上がる

やらない言い訳。

でも一方では、とても冷静な意見。

そんな現実が

好奇心にフタをする・・・

 

 

自分で運転したい

海を走ってみたい

みんなと乗ったら楽しいかな

みんなで笑顔になれるかな

 

 

好奇心が

現実を超えるか?

でもきっと

好奇心が現実を超えた方が

人生は楽しい

ならば

今の現実を超える方法を考えるか?

 

 

「やらなくては」と思いつつ

日々の慌ただしさに追われ

後回しにしていることに手をつける。

期日を決めて

この最優先事項を解決する。

まずはここから手をつけよう。

これ以上、後回しにしたくない。

 

 

「やるなら今しかねぇ」

 

 

さて、どうする??

 

 

って結局

迷ったままじゃん

 

人生、楽しく豊かにするのは

自分次第