10年の変化

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜は

こちらに出席させていただきました!!

 

 

情報ステーション20周年記念パーティー

 

こちら、何かと言いますと

「民間図書館」を運営しているNPO法人です。

この方が代表の岡さん。

 

 

岡代表が20才の頃

大学に通いながら

「帰宅時間には公立の図書館は閉まっている。これを補完する便利な図書館を駅前でできないか?」

そう考えたのがきっかけ。

 

その後

駅前等の空きスペースを活用し

ボランティアの方に活躍していただき

寄贈本を管理しながら

無料で貸し出しをする、という民間図書館が誕生

 

その活動の20周年のお祝い

 

 

2006年

船橋駅前に第1号図書館がオープン。

それから月日が経ち

今では全国で128ヵ所に。

 

図書館として始めたはずが

地域の方が集う場所となり

今では

コミュニティ作りが活動の中心になっているそうです。

 

船橋市長だけでなく

近隣の市長や

千葉県知事も来賓として来られており

活動の広さを改めて感じる機会となりました。

 

 

 

 

実は、この記念パーティ。

今回は20周年ですが

10周年の時も出席させていただきました

 

その時は

紡ぐ会・名誉会長のお供として。

 

「いよいよ市議会議員になるための準備を本格始動させよう!!」

そんな時期に

名誉会長が岡代表と出会い、招かれました。

なのでもちろん

お供の自分には、全く無縁の世界

 

右見ても

左見ても

知っている方がいるはずもなく

ただただ、居心地が悪かった・・・

 

 

 

それから10年。

こうして出席させていただく機会を頂戴した。

 

 

 

普段、自己肯定感、低めです

「もっと自分に自信を持って!!」

そんなことを言われます。

なので、ここからは

自分を鼓舞するための、自画自賛

 

 

10周年記念パーティに出席した。

 

20周年記念パーティに出席した。

 

その10年間で

会場に、誰も知り合いがいなかった自分から

片手で足りるほどですが

お知り合いの方がいる自分になった

案内状をいただく自分になった

 

10年という月日は長く

こうした変化も些細なことかもしれないし

当然、1年で成し遂げる方もいらっしゃるし

まるで「うさぎとかめ」のごとく

かめさんのように、なかなか前に進まないけど

周りと比べる必要はないと

ようやく最近実感しているので

かめさんのような歩みだったとしても

確実に、何かが変化していると

改めて自覚した瞬間でした。

 

地味だけど

私、がんばってるじゃん

という、自画自賛です

 

 

 

やっぱさー

自分で自分を応援してあげないとね。

自分で自分を褒めてあげないとね。

そうしないとさ

自信なんて身に付かないし

自己評価だって上がんないし。

 

意識して

あえて、そうする。

 

多分、こちらを読んで下さっている方の中にも

同じようなタイプの方もいらっしゃるかと思うのですが

ぜひ、やってみてください。

「やるじゃん、わたし」って。

テンション上がるので。

 

 

 

岡代表

20周年おめでとうございます!!

益々のご発展をお祈り申し上げます。

出席させていただき

ありがとうございました!!