2度目の・・・

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日の朝、

4:55の始発に乗り

新幹線に乗車。

 

わかる方にはわかる

懐かしい景色を通り過ぎ・・・

 

 

到着した場所はこちら

 

 

6月に

産業ケアマネの、北九州フォーラムに参加したばかり。

それなのに

再び九州上陸

 

こんな短期間に

2度も福岡県に行くことになるとは

 

 

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会

福岡支部長の佐々木センパイ

 

初めてお会いしたのは

東京で開催された

「政治と介護を紡ぐ会」のイベントでした。

6年前くらいになるのでしょうか?

 

その時の佐々木センパイの第一印象を

きっと、忘れることはないでしょう。

 

「なんて、介護業界らしからぬ人なんだ

 

人を楽しませる才能と

ギラついた雰囲気に

すっかりはまった

 

 

とは言え

なかなかお会いする機会もなく

紡ぐ会の幹部会議で

画面上で顔を合わせる程度・・・

何かの機会でお会いしても

積極的に話しかける勇気もないビビりな自分・・・

 

 

けれど。

6月に開催された

産業ケアマネの北九州フォーラムで

ゆっくり話をさせていただく機会が巡ってきた

 

ますます興味津々になった自分は

佐々木センパイに

「今度、福岡、行ってみたいです

 

「いいよー、いつでもおいで

 

そう応えてくれた佐々木センパイ。

 

 

「今度」を社交辞令にしたくない。

そんな折、ある方々が佐々木センパイの会社に行く話を耳にした。

ここはやはり、便乗するしかないでしょう

早速連絡し、許可をいただく。

 

 

 

ある方々と

同じ新幹線に乗り

新大阪で合流

 

 

ある方々とは

日本最強の単独型の居宅介護支援事業所である、大阪のなないろさん

渡部社長さまと、上田管理者さん

 

このお二人にちゃっかり便乗し

博多入りをした

 

 

到着後

「博多に来たら食べてほしい。」

という、うどん屋さんに

佐々木センパイが連れて行ってくれました

 

 

店内は

ダシとしょうがの

いい香りが漂っており・・・

 

 

暑い季節に

汗をかきながら食べる

しょうがメガ盛り&煮卵トッピングの肉うどんは

ホントにめちゃくちゃうまかった

 

 

美味しさに包まれた後

向かった先は

佐々木センパイが経営している、株式会社イレイトさん

 

 

そう。

昨日は、決して遊びに行ったのではなく

渡部さんと上田さんがイレイトさんを訪問したのは、仕事のため。

その機会にご一緒させていただいたわけです。

 

 

イレイトさんを訪問し

初めて小津和さんとご対面

 

 

株式会社イレイトさんの課長であり

佐々木センパイと共に福岡支部として

ケアマネジャーを紡ぐ会で活動しています。

けれど

こうしてお会いしたのは初めてのこと。

 

お互い

「本物だー

なんとも言えない感動があります

 

 

 

ここから真面目に仕事の話が始まります。

佐々木センパイは

会社の代表としての表情に変身し

渡部さんは

ご自身の役目を果たすための表情に。

 

そうした場に同席させていただくことで

私自身、様々な学びを得ることになるのです。

 

 

 

前置きが長くなりました

この話は明日に続きます。

 

よかったら

明日もお付き合いいただけたら幸いです