緊張気味

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日、8月22日は

「処暑」だったそうです。

 

処暑とは

立春や冬至と同じように

二十四節気のひとつで

暦の上では「暑さが収まってくる時期」だそうです。

 

 

そう言われてみると

昨日、見上げた空は・・・

 

 

なんとなく、秋の空でした。

 

すこーしだけ

朝の気温が下がった気がするし

残暑厳しいとは言え

少しずつ秋が近づいてくるんですね。

不思議なものですねぇ・・・

36℃、38℃いいながら

秋の空になっていくんですから。

この先の未来も

四季がある日本であってほしいですね。

 

 

 

そんな

季節が移り変わり始める昨日

いつものように第4金曜日は

「ひろこちゃんねる plus OSSAN」の日

 

船橋は33℃くらいと

今までに比べたら、気温が下がったことを体感する中

富山のミッツさんは、なんと38℃超え!!

 

 

北陸なのに・・・

暑いすね・・・

 

茨城の桜井さんは・・・

 

 

32℃とのこと。

うんうん、千葉とそんなに変わらないのね。

 

 

そんな中

南国の沖縄は

なんと30℃

 

関東よりも、北陸よりも涼しいって

なぜかしら・・・

 

 

 

沖縄支部長の中山さん。

いつもは軽快なトークで笑わせてくれるのですが

昨日は、どうもトークが冴えない・・・

話題を振ってみても

返しがイマイチ乗ってこない・・・

 

 

トークが冴えない理由は2つ。

 

 

ひとつ目。

この日の夜

ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーで

初の司会を務めることになっていたから

 

沖縄県でもケアマネとして大いに活躍している中山さん

司会等慣れているかと思いきや

「いつもzoom操作とか、裏方なんです

「あまり人前で話すことはないんです

そう言って

表情硬め

 

 

台本も作ったそうですが

「友人の結婚式のスピーチくらい緊張します

って、そんなに!?

 

 

緊張する理由、ふたつ目。

現在、中山さんは

産業ケアマネの養成講座を2期生として受講しており

いよいよ9/1(日)に最終日を迎えます

そこで一人ずつ、10分プレゼンをするのですが

「何を話そうか考え中で

段々とその日が近くなり、ドキドキ緊張中とのこと。

 

それは確かに。

緊張しますね。

 

自分でプレゼン内容を考えて

10分という

長く感じるようであっという間の時間の中で

受講生皆さんの前に立つというのは

なんとも言えず緊張するものです。

 

 

養成講座で同じグループの

南さんからの応援もあり・・・

 

 

少しずついつもの調子を取り戻してきた中山さん

 

「スタート、15分は時間が経つのが遅かった

「まだこれしか経っていないのかと思った

「でも後半の15分はあっという間でした

 

よかったです!!

 

少しでも緊張がほぐれたなら

何よりです。

 

昨夜の司会も

無事、終えられたようです

おつかれさまでございました!!

 

9/1(日)養成講座最終日。

皆さんの発表、聞きにいきます。

中山さんも絶対大丈夫

楽しみにしてますねー

 

昨日もご視聴くださった皆さま

ありがとうございました!!