笑顔にし隊

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日のブログ

こちらの写真で話を締めました。

 

 

今日のテーマは

こちらようなオンラインによる会議やセミナーの

背景の話

 

 

 

コロナというものがこの世に誕生して以降

オンラインによる会議やセミナーが

日常生活の中で、すっかり馴染みあるものになりました。

 

それまでは

オンラインで会議するなんて

ほとんどなく

便利さを考えたこともなかったし

LINEのグループ通話を画面オンにしてやるくらい。

それが今や当たり前となり、日に日に進化している

 

 

様々な機能がある中で

今回フォーカスしたいのは、背景

 

 

zoomというものを活用し始めたばかりの頃。

みんなの背景、こんな感じ。

 

 

丸見え

 

どこにいるのか

どんな事務所なのか

一目でわかる状態。

 

それが徐々に進化する

 

zoomの中に

背景が用意されるようになり・・・

 

 

背景をぼかしたり

オリジナルの背景を取り込むことができるようになったり・・・

 

 

様々な表現が

できるようになりました。

 

 

そんな中

ある日、

株式会社だいふくの草彅社長さまのブログで

あるものをを目にした

 

記憶違いかもしれませんが

おそらくそこには

「試作品」と書かれていたかと思います。

 

それを読み

「ほぉ~、試作品

「それならば試してみよう

 

そう思った自分は

画面から勝手に拝借

 

 

試した結果が、こちら。

 

 

これの効果

はっきり言って

めちゃくちゃすごかった

 

拡大してみると・・・

 

 

 

 

 

画面が粗くなりましたが

そこには

「笑顔にし隊 ケアマネジャー」

と書かれており

ゴレンジャーを彷彿とさせる色合い

 

これを出した瞬間

一瞬で皆さまの目に留まり

思わず笑顔になっていた

 

 

すごいぞ笑顔にし隊ケアマネジャー

 

 

しかも

そこに生まれる効果は

それだけではないのです

 

 

自分自身が

これを背景に話していると・・・

 

 

なぜだか自然と笑顔になり

なぜだか自然とパワーがみなぎってくる

 

背景が目立つだけで

なぜだか自然と発言に自信が持て

なぜだか自然とハキハキと発言してしまう

 

 

ボーっとしていられない。

暗い顔していられない。

つまらない顔していられない。

 

 

この背景につられて

なぜだか自然と気持ちもハッピーになるのです

 

そして不思議なことに

参加くださった方からも

「そうか。産業ケアマネもゴレンジャーのように戦隊を組むといいんですね

そんな言葉を引き出してしまう

 

 

すごいぞ笑顔にし隊ケアマネジャー

 

 

そもそも

この背景を使用すること自体

けっこう勇気がいると思います

私自身も

「これ、ふざけ過ぎかな・・・

一瞬、ためらいました。

中には

「こんな背景を使う気分じゃない

そうした方もいるでしょう。

 

 

ですが。

 

 

自分の機嫌をとるのは、自分です。

他の誰でもありません。

自分でいかに気持ちをコントロールするか。

沈むのも

凹むのも

笑うのも

上がるのも

自分次第。

 

自分自身が上機嫌でいられるように

 

気持ちだけでは無理だったら

こうした便利グッズも使い

気分を上げてみるのはいかがでしょうか?

 

 

ということで

草彅社長!!

実証実験は大成功です!!

すごいぞ笑顔にし隊ケアマネジャー

さすがでございます!!!

 

不人気となったケアマネジャー。

この素敵なお仕事を

魅力ある職業へと復活させるため

みんなで笑顔にしていきましょう