癒し時間

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

この季節

あっつい屋外と

涼しい室内を

行ったり来たり。

汗だくになったり

急に冷えたり

気温差が大きくて

体に負担もかかってるんだろうなぁと思います。

 

涼しい環境にいる時は

思いがけず体が冷えてしまったり。

 

そうしたせいもあってか

いつも以上に足がむくんでいる気がします。

 

仕事終わりなんて

足首にくつしたの跡がくっきりと・・・

むくみ過ぎて

アキレス腱も埋もれて見えなくなっているのでは!?と思うほど。

 

 

 

そんな夏の温度変化と循環不良の毎日に

昨日のヨガは

下肢のむくみ改善メニュー

 

仰向けに寝て

足をいろいろ動かしてみたり

自分でマッサージしてみたり

膝の裏や

足の付け根や

流れが滞るもととなりやすい部分を押してみたり。

痛かったり

気持ちよかったり

部位によって違うのですが

最終的には

足全体がポカポカしてきて

暑さとは裏腹に

冷えていた太ももなどの部位が

温まってきているのがよくわかります。

血液が循環しているのがよくわかります。

 

さすがヨガ

 

なんの器具も使わずに

自分の体だけ。

そんなに難しいことをしたわけではないので

これを自分で毎日やったら

足のむくみはずいぶん違うかもしれない。

 

「むくみを放っておいたら、脂肪と水分が仲良しになって、セルライトができちゃうからね

とめぐみ先生。

 

それはなるべく避けたい・・・

 

でもすでに

そうなっている部分もあるはず・・・

 

これ以上増やさないようにしなくては・・・

 

 

なんてことを思いつつ

「簡単だから毎日やろう!!」

と思っていても

なかなかできないのです

たった5分でいいからやればいいのに

結局できないのです

 

ヨガをやる度に毎回思うのです。

「このポーズ、体がスッキリするから毎日やろう!」

でも、できないのです・・・

 

なんとも意思の弱い・・・

 

でも、そんなもんだよねー

だからこそ

この月2回のヨガ時間が

自分の体のメンテナンスのためには必要なのです

 

 

 

ヨガが終わってから

めぐみ先生とケーキを食べました

 

 

夏のフルーツ、桃

 

なんとも美味しい

幸せ時間

 

スイーツ好きではないけれど

やっぱりこうしてたまに食べるケーキは幸せを感じるひと品です

たまにしか食べないから

なおさらそう感じるのかもしれません。

 

 

体動かして

血液や酸素を体中に巡らせて

あちこち伸ばして

スッキリして

めぐみ先生がクリスタルボウル奏でてくれて

脳のじんわりほぐされて

美味しいケーキいただいて

なんという癒し時間でしょう

 

なんとなくだけど

心がバランス良くいられるのは

こうした時間の積み重ねなのかもしれないなぁと

思ったりしています。

 

 

 

本日も

お暑うございます

冷房の効いた部屋で体を冷やさないようにお気を付けくださいませ。