ニヤニヤが止まらない

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今週は

産業ケアマネネタ続き。

それだけいろいろ動いているという証拠

と、思っています。

 

 

昨夜は第2回目となる

茨城・埼玉・千葉の産業ケアマネさん対象

「迷えるこひつじの会」を開催

 

 

「迷えるこひつじ」とは

相変わらずなんとも頼りない

 

 

いいんです!!!

誰だって迷って、悩んで

立ち止まって、でもやっぱり進んでみたくて

そう思ったのにまた凹んで

思うようにいかない・・・

そんな時もある

いいじゃないか

人間だもの

 

そんな場が「こひつじの会」

 

なので

「こひつじの会」のゴールは単純明快。

 

 

「動ける産業ケアマネになったらこひつじ卒業

 

 

そうなれるように

弱い心も

うまくいかないグチや言い訳も

存分にこぼしてほしい。

ルールは簡単。

お互いを否定しない。

グチは笑顔でこぼし、笑い飛ばす

そして、実現できるかはさておいて

夢や希望を存分に語ってほしい

 

 

 

 

そんなこひつじの会ですが

昨日はとても嬉しい報告がありました。

なんと。

産業ケアマネとして活動できる道筋を見出したメンバーがいたのです

 

「今までは、できない理由を環境のせいにしてきた。」

「上ばかり見てた。」

「でも、今の環境の中で、できることが見えた。」

「それを考えて、ニヤニヤしてる

 

そう自覚し、動き出す方が

2名もいたのです

 

そして、もう1名

ご自身が在籍する会社の中で

相談窓口となれるポジションを獲得される方も

 

 

ステキ過ぎるーーー

まさに

「悩む」ことから「考える」ことにシフトし

今の自分に何ができるのかを考えた結果がそこにありました

まさに、灯台下暗し、ですね

ニヤニヤしたままどんどん突き進んでほしい!!

もしもどこかでつまづいたら

またこの場でグチこぼせばいいし

そうやって変化を繰り返して

こひつじを卒業する日がやってくる

 

 

 

 

そうした皆さんの変化や

発言を聴いていて

自分にできることは何だろう??と考える。

自分にしかできないことって、何だろう??と考える。

考えた結果

それが見えてきて

というか、やっぱりこれだなと改めて思い

後は形にしていくだけ。

皆さんの姿から

自分自身も刺激を受ける。

 

こうした場って

きっと、そういうこと。

メンバーの行動や発言を聴くことで

ひとりで抱えていたモヤモヤが

晴れてくる瞬間がやってくる。

「みんな、すごいなー」という感情から

今の自分にできること

この先、本当にしたいこと

それが見えてくる瞬間が、きっと訪れる

 

 

 

次回、こひつじの会は11/17(日)です。

オンラインではなく

リアルに集まります

やっぱね、オンラインより、会うことが大切

距離がグッと縮まって

お互いのエネルギーを感じあえる場

茨城・埼玉・千葉の産業ケアマネの皆さま。

ぜひ、ご参加ください。

日が近くなりましたら

また案内を送らせていただきますね。

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました!!

また次回もお待ちしております

 

桜井さん、しずさん、山本さん。

こひつじの会、立ち上げてよかったね。

小さいことのようだけど

積み重ねていきたいですね。

迷える産業ケアマネさんの背中を

そっと、押し続けたいと思いました

ありがとうございました!!