どうして?

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

船橋は

昨夜の嵐のおかげで

少し気温の下がった朝を迎えています

 

昨夜は

雷が光り続けており

帰り道、写真を撮ってみました

 

 

音は遠かったので

近くに雷雲があるわけではなさそうでしたが

それでもこれだけ空を光らせるって

雷のエネルギーってすごい。

すごいを通りこして

怖いですね

 

 

 

そんな嵐のお天気の中

昨夜の

毎週(水)開催の産業ケアマネ道場には

東京ビッグサイトで嵐を巻き起こした

進会長が登壇

 

 

「嵐を巻き起こしたなんて大げさな」と

お思いかもしれませんが

会場に行ったナッシーさんが

「名刺交換の列が一番長かった!!」

と報告をくれたんだから

十分、嵐、巻き起こしてるでしょ

 

 

 

進会長は

昨日、こちらのイベントに参加。

 

 

その中の

こちらの座談会に登壇しました

 

 

その時の様子を

この日の夜の産業ケアマネ道場で

早速話してくれました。

 

 

これ。

説得力以外の何ものでもない

しかも

進会長も

会場のテンション冷めやらぬままでの道場なので

淡々と話しながらも

いつもより、発言、強め

 

 

「どうして動かないのか、私にはわからない。」

 

 

いいねー

進会長、その調子!!!

イベント登壇後の進会長にそう言われたら

返す言葉もないよね

 

だって、進会長は

すっと動き続けているからこそ

そこに登壇するチャンスを手にしたんだから

 

口ばっか、だったら

そのステージに立ってないから

口ばっかの人に

そのチャンスは巡ってこないから。

 

チャンスは降ってこない。

掴みに行くもの。

 

動き続けたからこその結果が

道場生みなさまの目の前に、ある

 

 

「なぜできないのか、教えてほしい。」

と、進会長。

「できない理由を自覚することが大事。」

と、進会長。

 

 

ということで

この日のグループワークは

なぜ動き出せないのか、お互いその理由を出しあうことに。

 

 

 

様々な理由が上がったようです。

一部の方が発表してくださいましたが

確かにそうだよな、という理由。

すぐに解決することは難しいと思われる理由。

紡ぐ会のサポートで解決できることならば

サポートしていくと進会長も言ってましたが

それだけでは解決できないことも

もちろん、ある。

 

さて、では、どうする??

 

 

 

 

毎週(水)の産業ケアマネ道場。

毎回、第3週目を担当しています。

8月・9月は連続ものです。

 

その打合せをしている際

講師の方に、産業ケアマネの決定的な弱点を言われました。

納得のひと言だった。

 

それが何かは、ナイショ

 

しかし

 

強みは伸ばし

弱点は克服するためにある

 

 

今月の第3週目

8月21日の内容は、こちら

 

 

講師は

株式会社しごとのしくみ

代表取締役の小早川さま

 

産業ケアマネの皆さま。

要チェックですよ

日程確保しておいてくださいね。

 

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました!!

また次回もよろしくお願いいたします!