経験値

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

暑いですね

もうこの書き出しはいらないですか?

でも、もう1回だけ。

暑いですねー

 

 

うちの新人さん、ななさん。

日々ケアマネジャーとして勉強中。

いろんなことが新鮮で

いろんなことが驚きで

いろんなことが発見で

いろんなことを日々学び

いろんなことに熱心です。

すばらしい

 

見ていてある意味、うらやましい

17年もケアマネジャーをしていると

新鮮なことって、あまりないかも。

とは言え

何年経っても、日々学びばかり。

何年経っても、感動ばかり。

人が生きるということは

同じ瞬間は2度とないのです。

 

 

 

そんな、フレッシュな(古っ)ななさん。

ひとりで事務所で留守番をしている中

事務所に戻ると・・・

 

「すみません、勝手に決めてしまったのですが

 

神妙な面持ちで

何事!?と思いきや・・・

 

 

「お弁当の試食を勝手に頼んでしまいましたよかったですか?」

 

 

いいよ、好きにしてー

 

 

ひとりで留守番中に

配食サービスの方が挨拶に来られたそうです。

「近所にオープンしました!!」

「よろしくお願いします!!」

「よかったら試食もできますが、いかがですか

そんな話があったそうで

「3つ、勝手に頼んでしまいました。よかったですか?」

 

 

 

そうしてななさんが頼んでくれたお弁当が

昨日のお昼に届いた

 

 

普通食。

カロリー調整食。

たんぱく調整食の3種類。

 

ずいぶん昔に試食したことあるけれど

久しぶりだったので

なんだかテンション上がる

 

じゃんけん争奪戦で

たんぱく調整食をゲット

 

 

もっと少ないかと思ってた

私が食べてるお昼より

よっぽど健康的じゃないですかー

 

思ったよりもしっかり味がして

これで塩分1.9gって、すごくないですか

 

ご飯はちょっぴり柔らかめ。

でも、柔らかいご飯が好きな自分にはちょうどいい

 

ご高齢の皆さま

「味がしない」

とか

「飽きた」

とか

様々な理由で配食サービスが続かない方がいらっしゃるのですが

自分だったら毎日食べられます

 

でも、ふと思う。

 

そうか。

自分がそう思えるのは

お弁当以外にも好きなものを食べられるからなんだろうな。

 

 

「配食のお弁当に飽きた。」

というよりも

毎日の食事を総合して「飽きた」

そう表現していると理解した方がいいかもしれない。

そう考えると

「食事を楽しめる」って

とてつもなく幸せで贅沢なことなんだなぁ。

なんてことを

今さらではありますが

改めて思ったりします。

 

 

 

試食を頼んでくれてありがとう

みんなで感想言いながら食べるのは、いいね。

自分で経験すれば

ご利用者さまに提案する時も

どんなものなのか、具体的にお話できるね。

これでななさんも

ケアマネ経験値が、1ポイント上がった

ドラクエのポイントゲットの音

流れてますよー

 

おかげでこちらは

健康的にお昼を食べることができました

配食サービスさん

ごちそうさまでした!!