贅沢時間

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

毎月2回、

体のためにヨガをやる

と、決めていたのに

いろいろ、様々、諸事情により

今月は1回しかできなかった・・・

 

体のこと

健康のこと

後回しにしてはいけないですね

メンテナンスしていかないと

病気やケガすることが増えるお年頃。

「自分だけ健康」なんてことは、ないですもんね。

 

ということで

1ヶ月ぶりのヨガは・・・

 

 

体がガチガチだった

 

 

こんなに硬くなるものなんですね。

体が硬い方でもできるヨガですが

さすがにこれほど

すじ??筋膜??筋肉??が硬くて伸びないなんて

自分でも驚きます。

特に足の硬さがひどく、いろんなところが伸びない。

ちぎれるかと思いました・・・

 

けれど不思議なもので

徐々に伸ばしていけば

ちゃんと伸びてくるんです。

足の裏側が伸びてきて

ダウンドックだって、膝が伸ばせるようになるんです

 

やっぱり定期的に、意識して伸ばしてあげた方がいいですね。

硬く縮んでくると

段々体が前傾姿勢になって

おばあちゃんみたいになっちゃう

いくつになっても

齢を重ねるからこそ

ヨガは続けていた方がいいと思います

その積み重ねが

将来的には姿勢の維持はもちろんのこと

転倒予防にもつながる。

実際にめぐみ先生は

70代近い方々のレッスンもしており

体の柔軟性の大切さをお伝えしているそうです。

大事なことですね。

 

 

 

そうして久しぶりに気持ち良く体を動かし

久しぶりに全身隅々まで、

血液と酸素を巡らせた後・・・

 

とおちゃんがご馳走してくれた

 

 

とおちゃんとは

めぐみ先生の旦那さま

 

めぐみ先生は

旦那さまのことを「とおちゃん」と呼びます。

なので周りの皆さまも

「とおちゃん」と呼んでいます。

 

 

以前、めぐみ先生と3人で食事をしたことがあったのですが

どうやらその時

日本酒を飲める姿を

気に入ってくださったらしい。

ありがたや~

お酒が飲める体でよかった。

まさか、こんなラッキーなことがあるとは

日本酒を飲める人というのは

あんまりいないのかもしれない。

確かに友達と飲みに行っても

好んで飲む人って、いないかもなー。

 

 

なのでこの日も

日本酒が合いそうなお店に案内してくださり

めぐみ先生と3人で乾杯。

 

 

幸せ時間です

 

美味しいお食事がいただけるって

本当に幸せなことだと思います。

 

 

何食べても美味しいって

こんな贅沢はないと思います。

しかも

親しい方と一緒に

美味しいお酒もいただきながら

「生きててよかったー

心からそう思う瞬間です。

 

こういうご褒美時間があるから

日々がんばれるのだと思います。

また明日もがんばろーって

思えるのだと思います。

 

とおちゃん

めぐみ先生

元気たくさんいただきました

とても美味しかったです。

本当にありがとうございました!!

 

 

今週も暑くなりますね。

皆さまもしっかり食べて

暑さに負けないように乗り切っていきましょう