おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
ケアマネジャーを紡ぐ会が
いろんな場所で
いろんな方と繋がっているなぁと感じる瞬間がとても増えました。
それこそが
これまでコツコツと活動を続けてきた実績であると
日々感じています。
そんなことを思いながら
発足当初のことを思い出すことも増えました。
それはきっと
名誉会長がお空を旅し
不在の間
しっかり留守を守るため
悪戦苦闘??
日々奮闘??
日々満喫??
している幹部メンバーの姿があるからだと思います。
名誉会長が思考錯誤しながらこれまで積み重ねてきたものを
しっかり守っていこうと
さらに発展させていこうと
それぞれが思っているんじゃないかなーと
勝手に想像しています。
そんな繋がりの中
とあるきっかけから
仕事と介護の両立支援の先駆者
「となりのかいご」の川内先生とお話する機会を頂戴しました。
私たち産業ケアマネにとって
川内さんは
本当に「先生」の存在![]()
学ぶことがたくさんあります。
昨日
オンラインにて本題を終えた後
川内先生の方から
少しお時間を作ってくださった![]()
とても穏やか~な雰囲気の方ですが
言葉のひとつひとつに重みがあります。
仕事と介護の両立支援の実践者として
それこそ本当に試行錯誤されながら
まだ周りにそうした仲間もいない頃
孤軍奮闘されてこられたのだということを感じます。
「孤独な戦い。けれど、やらないと答えがでない。」
動き続けたからこそ
様々な企業の従業員の皆さまの声を聞きつづけたからこそ
見えてくるものがある。
「聞く」という能力。
ケアマネジャーという「介護の専門家」である能力。
その能力を掛け合わせることで、産業ケアマネとして生まれる強みとは何か?
それを
自分の言葉で表現できるようになれるかどうか。
「産業ケアマネ」という自分は、どんな価値を提供できるのか。
それを
自分の言葉で表現できるようになれるかどうか。
相手を納得させる言葉は
やはり理想や空論や人から聞いた話ではなく
自分自身で経験を積み重ねた先にあると思います。
特に自分は
自分で経験してみないとわからない経験主義![]()
頭が悪いので
合理主義的には理解できないのです![]()
それと同時に
川内先生の話を聞きながら感じたのは
産業ケアマネを広めるにあたり
マーケティングに対する知識と才能が
圧倒的に足りていないのだということ![]()
介護業界でしか生きてないから
そんなこと、気にもしてこなかったよ・・・
確かにね。
想いばっかじゃどうにもならなくて
戦略も必要だよね![]()
そんなことを痛感しつつ
短い時間ではありましたが
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
川内先生。
貴重なお時間、ありがとうございました!!
昨日の言葉の端々から
産業ケアマネの存在を認めてくださっていると
勝手に感じております![]()
今後とも
ご指導ご鞭撻のほど
どうぞよろしくお願いいたします!


