掛け算

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

うちの新人さんあきこさんに言われたひと言。

 

「まだ数日しか一緒にお仕事していませんが・・・タフですよね

 

私がドタバタしているからでしょうか

なんだかいろいろやっているように見えるそうです

 

そうなのか。

そうなんですね。

当たり前になっていたけど

そう見えるのであれば

そうなのかもしれない。

 

 

 

 

昨夜は

中小企業家同友会・船橋支部の例会。

 

今回も多くの方がご参加くださり

大盛況でした!!

 

 

昨日のタイトルは

『そうか!わかった!だから売り上げが上がるのかっ!』

経営者なら誰もが知りたくなるテーマ

 

昨夜はお二方登壇くださったのですが

お話を聞いていると

そうか、だから売り上げが上がるのね!

とても納得なのです

 

 

「信頼関係」

言葉で言うのは簡単で

人それぞれ信頼関係の作り方は違うのかもしれませんが

どのようにして信頼関係を築き

営業しなくても仕事の依頼がくる状況に至ったのか。

 

「差別化」

よく聞く言葉ですが

他社との差別化を図るために

どのように自分をブランディングしているのか。

 

ひとりのファンをつくるために

自分の想いをどれだけしっかりと伝えることができているのか。

 

 

パクチー生産者としてテレビ出演も多く

すっかり有名になったあゆみさん

このトレードマーク

ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

パクチー生産者としてのあゆみさんの想いは

「農業をなりたい職業にする!!」

 

意識するのは

「楽しい農業を伝えること」

枠にとらわれず、想いを形にすることに長けている方。

自分の労力を惜しまない方。

 

 

なんとなく介護業界と重ねてしまい

「介護をなりたい職業にする!!」

そしたらやっぱり意識したいのは

「介護の楽しさを伝えること」

つらい・汚い・給料安いの3Kが前に出る。

それでは「なりたい職業」になれるはずがない。

どうしたら伝えられるのだろう。

どんな伝え方をしたら魅力的に映るんだろう。

そんなことを考える。

 

 

 

お二方の登壇後の

グループディスカッションのテーマは

「自分(自社)を思い出してもらうための掛け算はなんですか?」

 

あゆみさんで言えば

パクチー×八千代=あゆみさん

なるほど、確かに。

 

自分だったら・・・

 

モルック×船橋=ふなばしモルック部

みたいな!?

いいね

でもその前に

本業でいかないと、ですね

 

そこはやはり

産業ケアマネ×千葉=自分

そうありたい。

ケアマネ×満点笑顔=株式会社ひろびろ

そうありたい。

 

そうあるために

何ができるか。

そうあるために

何をすればいいのか。

そうなれるようにがんばらないとね。

 

 

 

終了後の懇親会。

お会いして2.3回目の方に

「いつも動きまわっている印象です

そうコメントいただいた。

どうやら中でも外でも

よく動いているらしい。

 

自分では

自分のことって

見えないものですね。

 

燃料切れしないように気を付けます