おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜は

ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナー。

 

いつものように

「みんなぁ、プレミアム会員になってねバイバーイ

 

 

名誉会長の動画で始まる。

 

 

 

そんな名誉会長のテッパンネタに

今回、完コピで挑んだのは

静岡支部長・ナッシーさん

 

 

そのプレッシャーたるや

相当なものではなかったでしょうか?

 

 

 

名誉会長のテッパンネタ。

ここにも何度も登場しています。

通称「ストレス研修」と呼ばれ

ケアマネジャーがその月の仕事をきれいに終わらせるためのコツを

独自の目線からお話しています。

 

一見、できそうな話。

「なんだ、そんなことか

そんな姿勢で聞いた方もいらっしゃるかもしれません。

じゃぁ、

「そんなことか」と思ったあなた。

それを徹底してできていますか

 

 

 

いろんな場面で

いろんな方のお話を拝聴する機会が増えました。

その中で

周囲から「成功者」と思われている皆さまに共通していること。

それは

当たり前のことを

ただ実直に

コツコツと続ける。

気の緩みなく

コツコツと続ける。

ふと聞けば

誰でもできそうで

けれど結局、なかなかできないことを

ただひたすらにコツコツと続ける。

 

 

 

ストレス研修は

そうした話だと思っています。

今だから、ですが

当時はそんなこと、思いもしなかった。

 

 

今も昔も大人気の「ストレス研修」

今回も70名前後の方が受講されました。

その中でナッシーさんは

ホントに

一言一句

名誉会長の動画を完コピして登場

 

 

受講生の皆さんは

お馴染みのお顔もあれば

初めましての方もたくさん。

 

皆さん、ナッシーさんの講義を

どんな気持ちを聞いていたのでしょうか?

 

初めまして、の方は目から鱗な話もあったかもしれません。

お馴染みの方は

「あー、いつもそんなこと言ってたなぁ・・・」と懐かしく思ったかもしれません。

 

ぜひ、実践してみてください

どれかひとつでも取り入れてみてください

そしたら必ず、

日頃のケアマネ業務が変わります

 

たくさんの方にご参加いただき

本当にありがとうございました!

きっと名誉会長も

「オレのストレス研修の人気、さすがだな

きっとお空の上で喜んでいます。

 

 

セミナー終了後

いつものように幹部メンバーで居残り。

無事終了し

安堵感いっぱいのナッシーさん

そうだね

やりきった感、いっぱいでしょうね。

 

幹部メンバーからの感想。

「懐かしかったよー」

「定期的にやった方がいいよ

「名誉会長、降臨

 

そうですよー!

せっかく完コピしたんだから

定期的にやりましょう!!

そしたらどんどん自分の言葉になって

今よりもどんどんよくなって

名誉会長も褒めてくれるに違いない

 

名誉会長が本気で願い、伝え続けたことですから。

「お互いに首を絞め合うのはやめよう。」

「ケアマネの仕事は絶対に終わる。」

「書類の苦痛から解放されよう。」

「苦しむケアマネを、ひとりでも多く救いたい

 

その想い、しっかり受け継いで

これからもケアマネジャーの皆さまに届けていきたいですね。

 

本当に

おつかれさまでございました!!