名言

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

いよいよ

パリオリンピックが始まりましたね。

 

 

日本選手がどんな活躍をされるのか

フランスとの時差は7時間あるそうなので

なかなかLIVEで観ることは難しいかもしれませんが

ぜひ活躍してほしいと思います。

暗い話題になりがちな日本に

明るいニュースが増えるといいですね。

 

やっぱり明るい方が元気が出る

笑っている方が元気が出る。

自分が明るくすることで、自分自身の気持ちが上がることもあれば

オリンピックのように

選手の活躍から元気をもらうこともある。

楽しみです。

 

個人的には

ここからまたどんな名言が生まれるのか。

それが楽しみだったりします。

超一流の方の言葉は

重みがある

なるほどー!!って思えること、たくさんある。

楽しみです。

 

 

 

昨日は第4金曜日。

ということで

ひろこちゃんねる plus OSSANの日

 

昨日は

中山さんから名言が生まれた

その名言に

大笑いせずにいられない

 

 

どんな名言かは

一旦置いといて。

 

 

前回は

皆さまからのコメントがほとんどなく

ちょっぴり寂しかったりしたのですが

今回はたくさんの方がコメントくださいました

皆さま、ありがとうございます!!

こうして3年近く続けていられるのは

皆さまのおかげです

 

 

猛暑続きの日本。

あちこちから高温情報が・・・

 

 

茨城県も35℃。

暑いですねー

そんな数字が

すっかり当たり前になってしまいましたね

 

 

北九州フォーラムで

実行委員長として大活躍された脇山さんも

久しぶりに登場。

 

 

その節は

本当に大変お世話になりました。

おかげで北九州を満喫することができました!

本当にありがとうございました

 

 

 

そうしていろんな方がコメントくださる中

出だしは

「両立支援コーディネーター」の話を真面目にしていたのですが

そのうち「うちなータイム」の話になり・・・

 

 

よくテレビなどで

「沖縄県民は時間にルーズ」

「集合時間に集まらない」

なんて話題を耳にしますが

これはホントだそうで

集合時間に家を出る、なんてよくあること。

そのうちみんなが集合する。

 

「今日の予定は何時と、何時と、何時。」

と言うよりも

「今日の予定はこれと、これと、これ。」

みたいな捉え方らしい。

 

 

そんな中山パパ。

ある日、約束時間に遅れた娘様に

こんなセリフを放ったそうです。

 

 

「お父さんの嫌いなことを教えようか?」

「それは人を待たせることだ。」

 

 

どの口がー--

 

 

どの口が言ってるんすか

面白すぎるんですけど

 

この面白さが

拙い文章では伝えきれないのが残念。

話の流れの中で絶妙なタイミングで出てきたため

大笑いせずにいられなかった

笑いを提供してくれて

ありがとうございます!!

 

 

 

大ウケしてたのは

自分たちだけかもしれないけど

まぁ、それでもいいかな、と。

おかげで

産業ケアマネ3級試験受付中!!

の話をしようと思っていたのにすっかり忘れた

 

 

お付き合いくださった皆さま

ありがとうございました!

中山さん

今回も楽しい時間を

ありがとうございました