おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
先日
こちらのブログにも登場した川内先生は
仕事と介護の両立に関し先駆者でありますが
もう一方
先駆者的存在の方が
昨夜のケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーに登壇。
その方は
株式会社チェンジウェーブグループの
木場さん![]()

皆さんから
「こばちゃん」と呼ばれ親しまれております。
昨夜は
「ケアマネジャーが産業ケアマネになるまでに必要な4つの発想の転換」
というタイトルにて登壇くださいました。
とても面白かったです![]()
とても興味深かったです。
介護職でありながら
東京大学出身の木場さん![]()
東大出身で介護職につくのはもったいない!!と思ってしまうのはなぜだろう・・・?
やはりさすがの東大出身![]()
言葉のチョイスひとつとっても
思考回路の違いが滲み出ている。
そして
木場さんの個性が滲み出ている![]()
さらに
これまでの「仕事と介護の両立支援」に関する経験が
溢れ出ている![]()
ビジネスとして両立支援を考える。
さすがだな。
ここまでいきたいな。
そう思わせる実体験に基づく話。
「自分の中にある、福祉っぽい思考のクセが弱点となる。」
まさにその通りだと思います。
自分もどっぷり介護業界で生きてきた人間。
何をどう考えたって
その福祉的思考のクセが出てきてしまうし
ケアマネジャーとしての発想が浮かんできてしまう。
でもそれは
両立支援をする上では
意識して自分の奥底に沈めておく必要がある。
木場さんの言葉を借りるなら
「人助け趣味」に走ってしまう可能性がある。
産業ケアマネが目指すところは
「人助けボランティア精神」ではなく
企業と契約を結ぶ「ビジネス」だということ。
それを再認識させてくれる時間だったように感じます。
「介護」を支えるのではなく
従業員の「働く」を支えるのが産業ケアマネの役割だと
再認識させてくれる時間だったように感じます。
これねー
頭ではわかっているんだけどさぁ
どうしても「ケアマネ的思考回路」が出てきちゃうんだよねー![]()
17.8年もこの仕事していたら
それが染みついているからさぁ
ホントに意識していないと、ついうっかり、が出てきてしまう![]()
木場さんでも未だに出てくるというから
これはホントに強く意識しなくては。
そして木場さんは言います。
「質が高いことと売れるかどうかは無関係」
ホント、その通りだわ。
ということで
ご参加くださった皆さま。
今一度、産業ケアマネとしての役割を再認識して
売れるようにがんばっていきましょうね![]()
木場さん。
産業ケアマネに必要な
「発想の転換」でした。
貴重なお話を、ありがとうございました!

ちなみに
こばちゃん、本出してます。
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