またしても・・・

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

残念なお知らせです。

 

またしても

自転車で転んでしまいました・・・

 

なんてことでしょう・・・

 

大人になって転ぶことって

あります!?

ホントにショックです・・・

 

 

 

 

前回はいつだったんだろう・・・

 

あの時は目測を誤り

縁石に突っ込んだ

 

 

勢いよく自転車こいでたから

けっこう勢いよく突っ込みまして

ひじと膝を

けっこう負傷した

 

 

おかげで

ズボンの膝を擦り切り

シャツにも血がついてしまったり

散々たる有様でした・・・

急いでスピード上げることは危険、と深く反省し

その後、十分気を付けていたのですが・・・

 

 

 

今回は

車道から歩道に上がろうとし

段差と自転車のタイヤの角度が浅かったのでしょう・・・

わずかな段差を乗り越えることができず

段差に沿ってタイヤが滑った・・・

 

 

結果、転倒

 

またしても

ズボンの左膝を擦り切り

左のおでこは帽子をかぶっていたことでセーフ。

左のほっぺも擦り

切れたかと焦ったけど

触ると出血ないから、ひとまずOK

 

スピード出てなくてよかったー

 

これでスピード出てたら

絶対、顔面ケガしてた

 

 

とは言え

ド派手に自転車ごと転んだことには間違いなく

イカつい黒いハイエースに乗った

イカついお兄ちゃんが

けっこう心配そうな顔で

「大丈夫っすか?」

と、声をかけてくれた。

 

「大丈夫です」って答えたけど

ひざ、痛いよー

 

ホントにこの程度の擦り傷でよかった。

 

 

しかしこれ

膝小僧出てる衣類だったらヤバかった

とんでもない傷を作るとこでした

 

ふと

バイクの教習中に

「上下、皮の衣類を着用すること。」

と教えられたのを思い出した。

バイクで転んだら、とんでもない・・・

身を守るもの、大事。

 

 

 

気を付けてたつもりなんだけどなー

暑いなーとか

そっちに気を取られてたのかなぁ

屋外作業などされている方の事故のニュースを見ていると

暑さで集中力も途切れて

普段ではやらないようなミスをしてしまったのでは?

と思ったりもします。

 

 

まぁ

転んだのを

暑さのせいにしてはいけませんね

今後、ますます気を付けます。

 

 

 

 

そんな残念な出来事があった日の夜は

「TeLiDe」の編集委員ミーティング

 

次号の内容について検討します。

 

各地域で活躍する皆さまに

こうして画面上でも会えることは

自分にとって、とても貴重な時間

 

 

皆さまの意見から

いろいろ学ぶこともあり

何かを創り上げるということの

楽しさと難しさをいろいろ考える時間となりました。

 

せっかく集まったメンバー

編集委員という貴重な経験

いいもの、創りたいですね。

 

次号、どんな内容になるかお楽しみに

 

 

左肩が痛いなーと思っていたら

お風呂に入る時に見たら

左肩もすりむいてた

そりゃあ、イカついお兄ちゃんも心配してくれるはずです。

見事に転んだんだろうなー

 

皆さまも、どうぞお気をつけください。