あついすね。

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ヤバいです・・・

朝から危険な暑さです・・・

連日、ものすごい暑さでしたが

今朝の出勤途中の太陽の陽射しが

ここ最近の中で最も暑く感じました・・・

 

ということは

日中も

とんでもなく暑くなる予感・・・

 

 

栃木県佐野市。

昨日の最高気温、41℃。

一体どういうことでしょう・・・

 

38℃の熱が出たってフラフラなのに

それよりも熱い温度が体にまとわりつくって・・・

 

 

それでも

屋外で仕事している方もいらっしゃるんですもんね

ヘルパーさんだって

自転車移動して

その上、訪問先で

入浴介助したりするんですもんね

 

自分も仕事中は自転車移動ですが

訪問先到着後は座っていられるし・・・

 

本当に

暑い中、体を動かしながらお仕事されている皆さまに

頭が下がります

 

 

子どもの頃は

学校にエアコンなんてなかったし

フツーに下敷きであおいで

真夏も過ごせたんだけどなぁ・・・

 

 

この暑さ

いつまで続くのでしょう・・・

皆さまも

どうぞお気をつけください。

 

 

 

 

そんな暑さに負けず

熱戦が繰り広げられているオリンピック。

日本の選手が活躍してますね

 

ニュースでメダル獲得の場面しか見ることができていませんが

初出場の選手も

2大会連続でメダル獲得の選手も

素晴らしい活躍

 

「連覇」というプレッシャーに打ち勝ち

見事勝利を手にする選手も

全力を出し切れずに

悔し涙を流す選手も

とにかく美しい

 

まさかのミスを連発し

けれどそれを乗り越えて勝利を手にするって

一体、どんな精神力なんでしょう

 

大会直前まで絶不調で

それでも自分自身の1%の可能性を信じ

見事、金メダルを手にするって

一体、どれほどの練習量とメンタリティなんでしょう

 

超一流は

やっぱりすごい

 

 

 

凡人ではありますが

少しだけわかるようになったのは

自分を信じるって

やっぱり日頃の練習と経験の積み重ねにより生まれるものだということ。

何もないところから

自信は生まれません。

特に

自分のようなビビりには

 

失敗しても全然よくって

なんならそれが必要で

そこからもうひと踏ん張りも、もうふた踏ん張りもした上に

ようやくちょっとだけ自信が生まれる。

そんなことせずに

ハッタリかませて自信満々の方もいらっしゃいますが

それは凡人にはマネできないので

やはり

練習と経験の積み重ねが大切かと。

そんなことを思ったりしています。

 

 

 

ここからまた

超一流の選手の皆さまが

どんなドラマを見せてくれるのか

とても楽しみです。

 

個人的には・・・

 

海好きとしては

タヒチで開催されているサーフィンの映像が

気になってならない

 

波のチューブをくぐる

五十嵐選手がカッコよすぎる

 

 

私もサーフィンできるようになりたかったなぁ。

あんな風に波乗りできたら

気持ちいいんだろうなぁ・・・

泳げないもんだから

マジ、死ぬかと思って、やめた

 

 

ということで

本日も猛暑ですが

がんばっていってみましょう!!