おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

いよいよこの日がやってきました!!

 

 

仕事と介護 応援フォーラム

 

実行委員長は

産業ケアマネであり

ワークサポートケアマネでもある脇山さん

 

 

「産業ケアマネ盛り上げ隊」としては

行かないわけにはいかない

 

 

 

ということで

昨日は羽田からこちらに乗り・・・

 

 

着きましたー!!

福岡空港

 

 

福岡と言えば、めんたいこ

 

どうしても福岡で明太子を食べたい!!というわがままに

しずさんと桜井さんが付き合ってくれた

 

 

こちら

めんたい鯛茶漬けでございます

 

 

言うまでもなく

おいしゅうございます

 

 

 

エネルギー充電し

今回のフォーラム会場へ移動。

 

 

漫画家の松本零士さんが福岡県出身ということで

駅前には

キャプテンハーロックの銅像が。

 

 

ハーロックさんと一緒に

記念写真を撮らせていただき・・・

 

ようやくフォーラム会場へ向かいます。

 

 

 

ケアマネジャーを紡ぐ会は

日本各地に支部があり

産業ケアマネさんも日本各地にいらっしゃるため

いつもお会いするのはオンラインの画面上。

なので

こうしてリアルでお会いする機会があると

「本物だー」と言って

道端でも写真を撮りたくなる

 

 

会場に向かい

皆さんで明日のフォーラム開催に向け

せっせと会場設営。

 

配信担当は

問題なくハイブリッド開催できるよう

音響等の確認を。

 

 

会場のロビーには

産業ケアマネとしての活動報告を掲示。

 

 

着々と準備が進んでいきます。

 

 

 

 

昨年11月。

東京でフォーラムを開催した際

今回の実行委員長である脇山さんが

何度も繰り返していた言葉。

 

「北九州でフォーラムやりますから

「皆さんが来てくださったら、前日に皿倉山行きましょう!」

「夜景がすごくキレイです!」

「皿倉山、案内しますから

 

 

そしてホントに

前日の会場設営終了後

皿倉山に向かった

 

シャトルバスに乗り

 

 

ケーブルカーに乗り

 

 

ケーブルカーは

急斜面をどんどん登っていき・・・

 

 

展望台、着いたー!!

 

 

すごい

日本三大夜景

 

スマホではなく

高性能なカメラを持っていた川上さんが

もっとキレイな写真を撮ってくれました。

 

 

昨日は夜になってもけっこう暑く

動くと汗をかくくらいでしたが

やはり山頂の空気は冷たく、おまけに風も強くて

身を寄せ合い暖をとる3人

 

 

山頂には

懐かしのプリクラもあり

大騒ぎで撮ってみたり

 

 

いやぁ。

ホントに来ちゃったね、皿倉山。

昨年11月に話していたことが実現できたね。

なんだか、妙に、感慨深いものがあります。

 

それもこれも

実行委員長である脇山さんの

フォーラムにかける想いがあったからこそ

「北九州で開催したい!」と言葉にし

関係各所、様々なところに足を運び

今日まで準備を積み重ねてきたからこそ。

 

 

いよいよですね。

 

 

梅雨入りしている九州地方ですが

どうにかお天気は大丈夫そうですね。

 

ここまできたら、大成功、間違いなし!!

どうかぜひ

悔いのないように

全力で楽しんでくださいねー--

 

微力ながら応援しています。