おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
今日の話は
「わかるわ~
」
という共感の話。
録画してあった、とある番組。
未だにHuluとか使用せずに
「録画」というものをしています。
時代遅れですかね![]()
それはさておき。
録画してあった、とある番組。
その番組内で
お笑い芸人、コットンさんがやっていたコントの話。
自分はそのネタに
「わかるわ~
」と共感しまくった。
確か
「歩かせる女」
みたいなタイトルだったと思います。
コントの設定は
彼氏が彼女に、誕生日にバッグをプレゼントする![]()
というもの。

彼氏がくれたバッグに
彼女が喜びます。
「嬉しい!欲しかった形のバッグ
」
彼氏は言います。
「サイトを探して、似合うと思ったんだ
」
その言葉を聞いて
涙する彼女。
「この涙には、説明がいるよね
」
さて、皆さま。
この時彼女は、なぜ涙を流したのか?
その理由がわかりますか??
彼女は言います。
「この涙は、誕生日プレゼントをネットで買われた涙だよ
」
彼女の言い分は以下の通り。
誕生日プレゼントって
お店まで歩いて、店内歩いて見て回って
歩きながらもどれが似合うか悩んで
誕生日プレゼントで必要なのは
歩数だよ![]()
歩いた分だけ
気持ちがのる![]()
でも
ネットは0歩![]()
ネットでいろいろ検索したって
気持ちはのらない![]()
だってそれは
作業だから![]()
わかるわ~![]()
自分はこの言い分に
激しく共感した![]()
これってもしかしたら
ネット注文が当たり前の現代社会では
共感できないかもしれない。
ネットを開けば、ほしい商品どんどん出てきて
溢れるほどの情報量の中から
いいと思うものを選ぶ。
実に効率的にプレゼントを用意できる。
けれども
昭和生まれの自分は
どうしてもそこに「手間」というものをのせたくなる![]()
相手を思い浮かべ
何が喜ぶだろうと想像し
自分の目で見て
色やサイズや形や感触や
そういったものを自分で感じて比べて
これにしよう![]()
と決める。
結果として
ネットで検索しても
同じプレゼントに辿り着いたとしても
その、相手を思う時間と手間が
先ほどの彼女が言う「気持ちがのる」ということだと解釈し
激しく共感したわけです。
きっとこれは、自己満足![]()
相手には同じことを求めません。
ムダに時間かかるし
確かにネットで調べれば出てくるし。
けれども
誰かに何かを贈ろうと思った時は
そんなことをしています。
いいの、いいの![]()
先ほどの彼女の言うように
そうすることで「気持ちがのる」と思っているから![]()
同じ商品
同じ贈り物
相手の元に届けば
同じこと。
喜んでもらえたなら、何より幸せ![]()
けれどきっと
そうして選ぶ時間さえも自分の楽しみとして
相手が喜ぶ姿を勝手に想像することさえも自分の楽しみとして
そんな自己満足をしながら
自分も楽しんでいるのだと思います。
「歩いた分だけ気持ちがのる」
コットンさん
わかるわ~![]()
激しく共感です。
これからもそのスタンスでいきます![]()
6月最後の週ですね。
今年も半分終わりますね。
ステキな1週間をお過ごしくださいませ![]()

