承認欲求

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

自分で言うのもなんですが・・・

 

 

今日は

自慢話です

 

「自慢話は興味ない」という方。

読み飛ばしていただけたらと。

 

ビビりで自己肯定感低めですが

たまにはそんな話もさせてください

 

 

 

皆さんには

「メンター」って、いらっしゃいますか?

 

メンターって

 

スピリチュアルな視点では

「魂を磨き、成長させてくれる人」

のこと指すそうです。

 

ビジネスの視点では

「自身が仕事やキャリアの手本となって、新入社員や若手社員に助言・指導をし、個人の成長や精神的なサポートをする人」

のことを指すそうです。

 

 

今まで

「メンター」というものを意識せずに生きてきました。

ですが、ある日

「あなたのメンターは、誰?」と問われ

ふと、考えた。

 

「自分のメンターって誰だろう

 

そんなことを考えたのが

おそらく3年前くらいの話。

 

人は、質問をされると答えを探しに行くそうです。

 

自分もその通り

質問されて、答えを探しました。

探した結果

「自分のメンターはこの人だ

そう思える方が思い浮かびました。

お相手の方は、そんな風にこちらが思っていることを知りませんが

 

 

先日

メンターの方にお会いした際

「がんばってるね」って、褒めてくれた。

やった!!

すごい嬉しいんですけどー

単純な自分は、一気にテンション急上昇!!

そう言ってくださり

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

皆さんには

「尊敬する方」って、いらっしゃいますか?

自分には、メンターの方も含め、

尊敬する方、何人もいます。

ひとりに絞る必要はないと思っていて

皆さまそれぞれ抜きんでたものがあり

その素晴らしさを尊敬せずにはいられない

 

その中でも

おそらく最も尊敬しているであろう人物

 

昨日、その方にお会いしました。

 

 

お会いするなり

「どうした?」と聞かれ

「どうもしません!前髪を切りすぎました!」

と回答したところ

「いや、そういうことじゃない。」

そうおっしゃり

凝視してくるではありませんか

 

普段、そんなことは絶対になく

あまりにじー--っと見てくるため

こちらは「蛇に睨まれた蛙」状態。

ホントに額に汗が浮かぶのです

 

「何かあったか?」

「何もありません!」

 

そして、こうおっしゃってくださった。

 

 

「いいオーラになった

 

 

マジですかー--!!

この方にそんな風に言われるなんて

めちゃくちゃ嬉しいんですけどー--

 

 

人には「オーラ」というものがあるそうで。

 

 

私には「オーラの色」とか見えませんが

確かに、オーラのある方っていらっしゃいます。

 

それが

「いいオーラ」になったとは

 

 

「今まではどうだったんですか?」

「今まではそうでもなかった。」

ですよね

 

この方には、本当に、そうしたものが見えていると思います。

この方の人を見抜く目、ものすごいものを持ってらっしゃると思います。

それくらいに、いつも的確です。

そのような方に「いいオーラになった」って。

感動以外ありません

 

 

 

やっぱり人は

褒められて、認められて、成長する生き物だと

改めて思いました。

自分もそうして

ちゃんと言葉にして相手に伝えられる人になろう。

そうして

誰かの力になれるような人に

なれたらいいな。

 

 

ということで

本日の自慢話、終了です。

お付き合いくださり

ありがとうございました!!