人とのつながり

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜は

千葉県中小企業家同友会・船橋支部の例会。

 

「例会」とは

定期的に日を決めて開く会のこと。

船橋支部は

毎月第3火曜日に開催し

経営者の皆さまが

ご自身の経営者としての経験や、今現在の取り組み等を報告します。

 

現在

この「例会」を企画・運営する委員会の委員長を仰せつかっており

これがなかなかに大変だし、責任重大

委員会メンバーの皆さまのサポートなしには

何もできない自分

 

とはいえ

貴重な経験をさせていただいています。

 

例会開催に向けて

登壇者の方と事前打ち合わせをさせていただくのですが

本番当日以上に学びの多い時間

 

 

 

そんな時間を経て

昨日は例会当日。

 

 

学び多い内容でした。

驚きの多い内容でした。

自分はまだまだ甘ちゃんだなと思わされる内容でした。

 

 

この方の人脈と言ったら

ハンパありません。

街を歩けば

そこもかしこも知り合いだらけなのでは!?

と思う程に、多くの方と繋がっています。

 

そして多くの方が

この方が「右向け」と言ったら

全員右を向くのでは!?というほどに

この方のことを慕っています。

 

それくらいに

兄貴分で、面倒見がよくて、気さくな方

 

 

そんな方ですから

昨夜の参加人数もハンパなし

 

 

船橋支部の通常の例会で

ここまでの人数が集まることがないのでは!?

というくらいに

若手経営者の方からベテランの方まで

「お前が報告するなら」

「アニキが報告するなら」

そんな勢いで多くの方が参加してくださいました。

 

 

会場とオンラインで

80名近い方がいらしたと思います。

 

 

 

それほどまでに繋がりの多い方ですが

2001年の開業から10年近く

ほとんど経営者同士の繋がりがなく

暗黒時代だった、と言うのです・・・

 

全く想像つかない・・・

 

今とは180度、真逆の姿・・・

 

どんどん事業を展開され

今では「さすが!!」と言われる立場にありながら

そこには

「勘違い」ばかりしてきた過去がある・・・

 

 

 

そんな方が発する

自らの経験の上にある言葉たちは

なんとも重みがあり

なんとも心に響く

 

過去と現在とで違うこと。

 

それは人との繋がりが増えたこと。

相談できる相手が増えたこと。

一緒に問題解決してくれる人がまわりにいること。

 

「人は求めれば応えてくれる。」

 

求めなければ

誰も応えてくれないし

誰も味方になってくれない。

 

「勘違い」な、痛い経験があったからこそ

自分を変えるしかないと思えた。

そう思い、行動に移し

自分から求め

求めにも気持ちよく応じる。

 

その積み重ねが

先輩からも好かれ

後輩からも慕われる

今の姿を作っていったんだなぁ・・・

そんなことを思いながら聞いていました。

 

 

「オレは今、4勝4敗で生き残れている。」

 

 

なるほどなぁ・・・

 

 

自分は

誰かに相談すること、できてるかな?

人を求めること、できているかな?

相談できる方がどれだけいるかな?

相談してくれる方がいるかな?

 

まだまだ

まだまだ

まだまだ

まだまだ

改善の余地あり。

 

ということは

 

まだまだ

まだまだ

良くなれる

 

 

学び多いお話を

ありがとうございました!!

さすがのカッコよさでした!

これからますます

お会いする度に声をかけてくださる

「おぉ、ぴろ、おつかれー

その言葉の大切さを

誰に対してもそう声をかけるその姿を

意味あるものとして

有難く受け止めます