ヨガ時間

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

事務仕事ばかりしていると

段々と肩が前に入り

首も前傾に

自然と猫背になっています・・・

 

これって

姿勢が

美しくない

 

 

そうは思っていても

どうしても姿勢が悪くなってしまいます

よっぽど意識していないと

すぐに姿勢は崩れてしまいます。

 

そうなると

肩は重いし

肩甲骨の可動域も狭いし

トホホな感じ

 

 

それを解消してくれるのがヨガ

 

 

昨日は

月2回と決めている貴重なヨガの日

 

 

この2回。

本当に貴重で大切な時間です。

これがなかったら

もちろん体もそうですが

自分のマインドさえも違ったかもしれない

そう思うほどに

心身にとって必要な時間となっています。

 

 

 

いつものように

自分の呼吸を感じるところからスタート。

はいはい、

案の定な感じですよ

呼吸が浅くて

全然肺が動いてないのでは!?と思うほど。

よくこんなに少ない呼吸量で自分の体が動いてくれてるなぁと、感心するほど。

人間の体って、ホントにすごい。

 

腕を伸ばす

足を伸ばす

背中を動かす

その動作ひとつひとつがとにかく心地良くて

どれほど縮こまっていたのかがよくわかります。

 

そうして体を動かして

大きな筋肉を使っていくと

どんどん体が温まって血液が巡るのがよくわかる。

普段冷たい太腿も

筋肉を動かしたおかげですっかり温まっている。

走るわけでも

マッスル筋トレをするわけでもないのに

ヨガってすごいなぁ

 

つくづくそう思います。

 

 

 

そうして全身に血液と酸素を行き渡らせた後は

すっかり定番となっている

めぐみ先生とのごはんタイム

 

 

ヨガで体の巡りをよくして

めぐみ先生のクリスタルボウル演奏で脳を緩ませて

めぐみ先生とのごはんタイムで

マインドをリセットする

 

 

めぐみ先生は

思考が前向きです。

とても軽やかに生きています。

「全然そんなことないよ

「自分に自信がなくて、いつもそこを怒られてるよ

そうおっしゃいますが

いやいや

突き抜けていると思います

 

その突き抜け度合いは

人によってまちまちなので

「まだまだもっといける!!」という意味なんだろうな。

 

 

めぐみ先生は

「ぴろこはみんなに愛されてるよ

と言ってくれます。

 

初めてそう言われた時は全力で否定していましたが

「それがよくない。」

「ちゃんと受け止めないのは、みんなの愛をムダにしている。」

と注意されたので

いつからか

「そうなのかー。」と思い

めぐみ先生のセリフを受け止めるようにしています。

そうすると

めぐみ先生は

「そうだよー」と言って

ニコニコしてくれます。

 

なんて可愛い方なんだ

 

 

そんなこんなで

体をほぐし

脳を緩め

心を軽やかにしてくれる。

そんなヨガ時間に感謝です

 

 

めぐみ先生。

いつもありがとうございます