はじめまして

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

なんと。

今月から。

株式会社ひろびろに。

社員さんが1名増えました

 

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

「顔を出すのは恥ずかしい」と。

 

構いません

それならば隠しましょう!

 

 

 

昨日、6/3(月)が初出勤

 

「緊張します」とNさん。

同じく私も緊張しています

 

 

以前勤めていた会社でもそうですが

新しく入社される方が初出勤する時は

いつも緊張します。

どんな方かな?

どんな風に接すればいいかな?

せっかくなら長くここでお仕事してほしい!

そんなことをいろいろ思いつつ

ドキドキしながら初日を迎えます。

 

そしてそのドキドキが

自分で会社をやるようになると

倍増します

昨日もムダに事務所内をウロウロし

急に片付けを始めてみたり

改めてデスクの上とか拭いてみたり

妙にそわそわします。

自分で笑えます。

 

 

 

だってさ。

このケアマネジャー不足の時代に

とてもつもなく貴重な方が

ここに来てくださったんですよ!?

数あるケアマネ事務所の中から

ここを選んでくださったんですよ!?

 

こんな嬉しいこと、ありますか

 

しかもさ。

ケアマネジャーの資格を持ちながらも

今までケアマネジャーの職についたことがない。

ということは。

この船橋市という地域に

貴重なケアマネジャーさんが1名誕生したということなんです

 

こんな嬉しいこと、ありますか

 

事務所がある地域も

ケアマネジャー不足の状態です。

どこのケアマネさんも担当件数いっぱいで

なかなか新規の方を受けられない状態にあります。

 

そのような状況において

地域にケアマネさんが増えるということは

とても大切な意味を持っています。

こうしてケアマネさんを雇用できるということは

企業として

地域貢献以外のなにものでもありません。

 

 

 

そして何より。

株式会社ひろびろを選んで下さったということ

感謝と感動しかありません

 

 

 

ある日、

メールが届きました。

「長い間ブログを拝見させていただいております。」

 

なんと。

ブログを読んで

連絡をくださったというではありませんか

 

ケアマネとして

新たなスタートを切る第一歩に

ここを選んでくださったこと

 

本当に心から

有難いことだと思っています

 

メールをくださった、その勇気と行動に

心から感動しています

 

 

その勇気と行動をムダにしてはいけない。

「ケアマネジャーになってよかった。」

「あの日、メールを送ってよかった。」

そう思っていただけるようにすることが

自分の責務だと思っています。

 

そして

ケアマネジャーという貴重な人材を大切にしていくことが

地域にとって企業としての必要な役割だと思っています。

 

 

Nさん。

緊張の初日

おつかれさまでした。

パソコンが苦手だって

ケアマネ初心者だって

そんなことは大した問題ではなく

「ケアマネをやりたい!」というその気持ちが

何より大切なことだと思っています。

思うようにいかないことも

たくさんあるでしょうが

しっかりサポートしていきます。

「ブログで書いてることと、実際はちがうじゃないですかー!!」

そう思ったら教えてください。

裏表なく生きてるつもりですが

そんなこともあるかと思いますので。

 

これから一緒にがんばっていきましょう

どうぞよろしくお願いいたします。