おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
情報過多なこの時代。
どうやって知ってもらうのか?
どうやって見つけてもらうのか?
どうやって動いたら人の目に留まるのか?
そんなことを考えつつ
昨夜はこちらのセミナーに参加してみました。

PR活動のススメ![]()
そもそもから間違っていました。
「広告」もPRなのかと思っていたら
違うんだって。
そうなんだー![]()
知らなかった。
宣伝になるものは
なんでもPR活動なのかと思っていました。
昨夜のセミナーで取り上げていたのは
「マスメディアで発信できるようになるには?」
ということだったのですが。
数年前までは
PR活動なんて、考えなかったのにね![]()
多くの人に自分を知ってもらう必要はなかったし
Facebookとか
Instagramとか
Xとか
そうしたものには一切興味がなく
見ることもしなかった。
自分には関係のないことでした。
けれども。
こうして会社を立ち上げたり
ふなばしモルック部を作ったり
産業ケアマネという
世の中になかったものを広める活動をしていると
どうしても多くの方に知ってほしくなる![]()
その魅力を発信し
多くの方に興味を持ってもらいたくなる![]()
自分を知ってほしいというよりも
株式会社ひろびろや
ふなばしモルック部や
産業ケアマネのことを知ってほしい。
それもあって
こうして毎日ブログを書いているのですが。
Instagram。
一時期、投稿してみました。
現在、挫折中![]()
X。
チラっと触ってみました。
慣れないうちに挫折しました![]()
Facebook。
時々投稿し
どうにか継続中![]()
YouTube。
これは個人ではなく紡ぐ会として発信中。
その他いろいろあるでしょうが
活用しておらず。
これらのSNS。
うまく活用している方って
一体どうやってるのー
??

「自分が投稿するなら、皆さまの投稿もチェックして、いいね
して、そうしてお互いがGIVE&TAKEし合う。」
自分だけ一方的に知ってもらいたいなんて
そんな都合のいい話はない。
この発想がそもそも間違ってる??
これは思い込み??
自分から皆さまの活動に興味を持って
「あの方は何をしてるのかなー?」
「どんな発信してるのかなー?」
「これってどういうことかなー?」
そうして検索したり
定期的にチェックしたりすることが楽しめるようになったら
捉え方が変わるのかな??
一体どうやって
そうした時間を作っているのだろう??
もちろん隙間時間にやるのでしょうが
どうやってこまめにチェックしてるんだろう・・・
こんな感じでつまづいて
結局、活用できないのです![]()
発信上手な方が羨ましいです。
そんな技を身につけたいものです。
そしたらきっと
もう少しだけ、目に触れる機会が増えるんだろうな。
なので、まぁ
こうしてコツコツとブログを書くことくらいしか
自分にはできない。
多くの方の目に触れることはないけれど
読んでくださる方がいるだけでも
とても幸せなことだなぁ
と。
いつもそう思っています。
ご自分の貴重な時間を使って読んでくださるわけですから
本当に
いつもありがとうございます![]()

