おはようございます。
支援センターふなばし
ケアマネジャーの佐藤寛子です。
昨夜は
ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーでした。
はっきり言って・・・
めちゃくちゃ面白かった![]()
「どんな業種にも使えるスキル。」と
講師の方がおっしゃっていましたが
本当にその通り![]()
これはぜひ、身に付けたいスキル![]()
そしてぜひ
多くの方に身に付けていただきたいスキル![]()
講師はこの方。

大阪府にある急性期病棟で
技術部長として勤務する東先生![]()
元は理学療法士さんなのですが
東先生が学び・習得したのが「ノンテクニカルスキル」![]()
ノンテクニカルスキル![]()
![]()
![]()
こうした反応の方が多いと思います。
ノンテクニカルスキルとは
テクニカルスキル以外のすべてのスキルのことを指すそうです。
皆さまもぜひ
機会がありましたら
ノンテクニカルスキル
少し知ってみること
おススメします。
普段、職場で
当たり前のようにコミュニケーションをとっていると思います。
このコミュニケーション。
技術を身に付ける必要があるというのです。
それにより
業務効率や生産性が上がるというのです。
今の業務を
いかに効率的・効果的に行うか。
そのために必要なのが「ノンテクニカルスキル」![]()
なるほどなぁ、と思うことが満載なのです。
言われてみればその通りだけど
普段、そうしたコミュニケーション
やっちゃってるよねー![]()
と思うことが満載なのです。
普段、職場でも
思い込みって、ありませんか?
よくわからないけど、やっている業務、ありませんか?
あいまいな表現、使ってませんか?
何が言いたいのかよくわからないこと、ありませんか?
そうしたことが
ノンテクニカルスキルを身に付けることにより
解消されるというのです。
あまり詳しく書くことはできませんが
どれもこれも
「うんうん、わかるわー
」
頷きながら聴くしかなかった。
そして
忘れないうちに実践したいと思いました。
セミナー終盤
東先生より
衝撃の事実が告げられる・・・
学習の最大の敵・・・
それは・・・
忘却![]()
![]()
わかってたけど
そうなんです!!
あっっっという間に忘却の彼方![]()
自分の記憶力は
一体どうなっているんだろう・・・
そう思うくらいに忘れてしまう![]()
ですが、どうやら
自分だけではないらしい。
こちらの忘却グラフ。

なんと
1日経ったら26%しか覚えていないって・・・
1/4しか覚えてないじゃん![]()
それは確かに
繰り返し繰り返しやらないと
身に付かないはずです・・・
確かにそうなんですよね
こうして学びの機会が多くありますが
日頃から意識していないと
本当に抜け落ちてしまう。
それはとてももったいないことで
自分をよりよくする情報は身の回りにあふれていて
それをいかに自分のものにしていくか。
昨夜の学び。
今後のコミュニケーション術向上のために
身に付けます。
先生もおっしゃっていました。
「わかるとできるは違う」
その通りですね。
ご参加くださった皆さま
ありがとうございました!!
そして
本日、初司会
を務めた富山支部長のみっつさん。
おつかれさまでしたー!!


