自分というもの

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜、友だちから

こんなLINEが入る。

 

「私がこんなことしたら、いろいろ言われるんじゃないかな

 

それを読んだ時

初めは「ぽか~ん」でした。

 

「何を言ってるんだろう?」

正直、そう思いました。

 

けれど

チラっと状況を聞いて

そう言いたくなる気持ちがよくわかりました。

「なるほど、そういうことね。」

すぐに納得しました。

 

 

それに返す言葉はただひとつ。

「そんなの関係ねぇ

 

 

そんなの気にしてたら

何もできなくなっちゃうじゃん。

自分がやりたいこと、できなくなっちゃうじゃん。

自分の世界が、いつまで経っても広がらないじゃん。

そして

自分が気にするほど

周りの方は気にしていなかったりする。

 

だから

気にせずやってみた方がいい

 

 

 

なーんて

言うのは簡単で

自分に置き換えた時に

そんな風に思えなかったりする

 

「こんなこと言っていいのかな?」

「これをしたら、どう思われるんだろう?」

 

そう考えると私自身も

周囲の目が気になる方だと思います。

 

 

なので

こうして毎日ブログを書くことも

少なからず自分の考えを発信していることになるため

けっこう慎重です

 

とは言え

まだまだ配慮が足りず

いろいろご意見下さる方もいらっしゃるようです。

直接は言われませんが

伝え聞き

「あー、そうか。」と。

「あの書き方は配慮が足りなかった。」と。

「見直し不足だった。」と。

いろいろ反省することもあります。

どうしても気になり

後から一部修正している時もあります。

 

 

 

おそらく基本的には

みんなと同じでいる方が安心なのではないでしょうか?

 

 

ひとり、違うと

どうしても目立つし

なにかと言われやすい。

何か言われてもそれを跳ねのけるくらいに突き抜けてしまえば

それは強烈な個性として周りから評価される。

けれど

そこまでいくのは

簡単ではない。

圧倒的に揺るがない自分が必要。

 

 

 

1年くらい前かなぁ?

「カラー診断」というものをやってみた時があります。

何色を選ぶかで、その人の個性がわかる、みたいな。

 

 

その時に言われたこと。

 

 

「人に無理に合わせる必要はない。」

「こんなこと言っていいかな?そんなものはいらない。」

「みんなが黒だと言っても、自分が白だと思ったら白だと言う。」

「人と違ってていい。それが使命。」

 

 

その時のメモ

久しぶりに引っ張り出して読んだら

なんだか・・・

ずいぶん・・・

変わってる人みたい?????

これっていろいろ

トラブルになりません?????

生きにくくないですか?????

 

「もっと全力で自分を出して。」

「素直になる時間を作って。」

 

そう言われました。

 

うーーーん

確かに

 

 

 

昨夜、LINEをくれた友だち。

「こんなことしたら、いろいろ言われるかも

このセリフが指している

「こんなこと」

やってみる気になったかな?

私は絶対やった方がいいと思っています。

 

その投げかけのおかげで

久しぶりにメモを引っ張り出すきっかけになりました。

 

自分の迷いを伝えてくれて

ありがとう

 

 

あなたは、どう生きますか?