産業ケアマネ道場第5夜

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

コツコツと

活動を続ける産業ケアマネ。

いつものように今週の(水)も

「産業ケアマネ道場」が開かれました

 

 

毎月第1週目は

産業ケアマネ実践者が講師となる。

 

 

今月の実践者は

もちろんこの方

ケアマネジャーを紡ぐ会会長

進さん

 

けれど笑顔ではない、進さん。

 

 

会長より

名誉会長の訃報を

道場生の皆さまにお伝えします。

 

けれど

何があっても止まらない紡ぐ会。

そんなことは名誉会長は少しも望んでいないから

いつものように

決められたことを、やる。

やると決めたことを、やる。

その積み重ねの先に、掴めるものがある

 

 

 

この日は、第5夜。

 

 

進さんが

実際に産業ケアマネとして活動する上で何をしているのか?

そんな実践を話してくれました。

 

 

進さんの作戦は

「先手必勝」

待っててもやってこない

 

 

その通り

道場の合言葉は

「想いは伝わらなければ、無いものと一緒」

 

いくら想っていたところで

相手に伝わっていなければ意味がない。

では伝えるために、何をするのか?

 

 

進さんは言います。

「よく、進さんだからできるとか言われるけど、私だけができるわけじゃない。」

「やれば誰でもできる。」

 

 

そこ。

そこが大事

 

「やればできる。」

つまり

「やるかどうか?」

ではなく

「やるかやるか?」

もしくはGACKTさんが言っていたように

「やるかもっとやるか?」

 

そこだけ。

 

 

けれど・・・

 

 

そこができないのよーーー

それが人間の弱さ。

 

だからこそ進さんは言います。

「やる日を決める」

「いつ、何をするか?」

「いつまでに何をするか?」

 

 

 

ということで

この日のグループディスカッションは

自分がいつまでに何をやるのか考え、グループの中で発表すること。

 

私も考えました。

いつまでに何をするのか。

 

私が決めたこと。

今月「初めまして」の方々が集まる場に参加する予定があります。

誰が来るのかよくわかりません

もしかしたら企業の社長さまもいらしているかもしれないので

〇日までに産業ケアマネのチラシを作る。

そして当日お渡しする。

何名に渡すか。

5名目標に渡そう

 

これをグループ内で発表しました。

 

 

人に言ったらやらなきゃいけないじゃんねぇ

やらなくてもいいけど

言っといてやらなかったら

カッコ悪いじゃんねぇ

だって、ほら、私も、一応、まかりなりにも

産業ケアマネの先頭走ってるからさぁ

「これから頑張りたい!!」という想いある方に

自分がやっていないのに

やってる風なこと、言えないじゃんねぇ

 

こうなってくると

もはや

「産業ケアマネを広めたいのか、カッコつけたいのか」

行動に移す動機がわからなくなってきますが

 

まぁ

動機はなんだっていいのよ。

行動に移して

行動に移した結果、どうなったか。

さらにそれをどう改良していくか。

そこが大事

そして改良までやりきることが

これまた難しくハードルが上がる

人間とは

何とも怠けたい生き物

自分で情けなくなります・・・

 

 

同じグループ内でも

様々な発表がありました。

皆さま、しっかりと行動に移していきましょうね!!

 

 

道場生

まだまだ絶賛募集中です

気になる方は、こちらをクリック!!

↓ ↓ ↓

https://www.tsumugukai.net/dojo/

 

活躍できる産業ケアマネになりましょ

 

道場生の皆さま

今週もおつかれさまでした!!