旅立ちの時

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

29日の朝

そこはかとなく涙がこぼれたのは

「あー、そうか。」

「間もなく人生の終わりを迎えるんだな・・・」

そう感じたからだった。

 

30日の朝

旅立ちを終えた姿は

声をかけてみたところで

返事をするはずもなく。

 

でもその表情は

とても穏やかで

少し、笑っているようでもあり

みんなに同じように笑ってほしいからなのか

苦しさから解放された安堵感なのか

それはわからないけれど

とてもいいお顔をしていた。

 

お顔に触れてみると

まだ少し温かく

けれど少し冷たく

感じたことのない絶妙な温度感で

「あー、そうか。」

「ここにはいないのかー」

そんなことを思ってみたり。

 

どこにいくんでしょうね。

 

どこかで見ている、とは

本当なんですかね。

 

 

 

これまでの人生

両親も健在で

友だちも健在で

大きな病気をした親友もいたけれど

たくましく乗り越えてくれて

なので

自分に近しい方が旅立ったのは

初めてのことかもしれない。

「あー、そうか。」

「こういう感じなのか。」

そんなことを思ってみたり。

 

 

最期の最後

1枚だけ写真を撮らせてもらった。

 

 

議員に挑戦する時。

腕時計を買いに行った。

 

安倍前総理が

伊勢志摩サミットの時だったか

身に付けていたものと同じ腕時計。

「けっこう安倍さんのことは好きなんだ。」

そう言って

数ある中からこれを選んだ。

 

そうして議員になった。

 

親友がくれたIWCの高級腕時計。

同じ生まれ齢のものを

せっかく親友が見つけてくれたのに

ずっと使わなかったのは

そんなこだわりがあったから。

 

きっと

議員バッチをつけている限りは

同じ腕時計をつけて

同じ土俵で戦っていたんだろうな。

なんて勝手に思ってます。

 

 

 

涙というものは

悲しいとか

嬉しいとか

悔しいとか

そんな感情とは関係なく

勝手に流れてくるんだなーと

そんなことを思ってみたり。

 

大変お世話になりました。

本当に大変お世話になりました。

ムカついたり

悔しくて泣いたり

いろいろいろいろありましたが

結局最後に残るのは

感謝ばかり。

不思議なものですね。

 

どんな状況にあっても

いかに効率よく動き段取りよく物事を進めるかを考え続けた姿に

さすがとしか言いようがありません。

どれほど辛い状況にあっても

相手が何を求めているのか考え続けた姿に

さすがとしか言いようがありません。

 

どんな時も戦い続ける姿を見せてくれて

ありがとうございました。

どんな時も限界まで諦めない姿を見せてくれて

ありがとうございました。

どんな時も相手を楽しませることの大切さを教えてくれて

ありがとうございました。

たくさんの人と出逢わせてくれて

ありがとうございました。

 

「経営者は考えることをやめるな。」

「その場面で一番大事なことは何のか考えろ。」

「物事の本質は何のか考えろ。」

 

これからも

今まで以上に念頭に置き

精進してまいります。

 

 

ベッドの上でも頭フル回転で仕事して

頭フル回転で人を笑わせて

健康な人が驚くくらいでしたから

せめてここからは

休んでみてくださいね。

 

今までお世話になり

本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈り申し上げます。