大切にしたいもの

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

船橋で開業する前は

東京都江戸川区で10年間くらいケアマネジャーをしていました。

そのため

お世話になった方もおり

年に1.2回、食事に行ったりします。

 

「会いたいね」

とお互い言いつつも

なかなかその時間を作ることができていなかったのですが

今度こそ!!と思い

久しぶりに集合。

 

 

久しぶりの集合に選んだ場所はこちら

 

 

宮﨑さんがこよなく愛したお店

 

船橋からはけっこう遠いのですが

大事なお客様がいらした際や

何かのイベントの際には

必ずこちらのお店に伺っていました。

 

そう言えば

私が退職する時の送別会も

こちらのお店だったなぁ・・・

 

 

ご自身の大切な方々との

「最後の晩餐」に選んだお店も

こちらでした。

 

 

死にsoonの頃

「オレが死んだらいつもこの店にいる。」と言うほどに

こよなく愛していました。

 

 

 

江戸川区で一緒にがんばってきたメンバーが集まるんだから

きっと、宮﨑さんも来ているハズ

ということで

宮﨑さん分として

お決まりのカシスオレンジを注文。

 

 

もちろんお食事は

いつも決まって注文していた

「宮﨑コース」で

これ以外、どんなメニューがあるのか、よく知りません

けれど常連だからこその

「美味しいとこ全部盛り」な、ハンパなく贅沢なコースになっています

 

 

 

久しぶりに会っても

やはり、長年お世話になった皆さま。

共にがんばってきた皆さま。

自然と会話も盛り上がるわけです。

 

知り合った頃は

まだまだビンボーな社長さまだったのに(失礼な

今では会社も大きく成長し

羨ましいほどの立派な事務所を構えるようになったり。

 

開業して間もなく2年。

ケアマネさんも増え、順調かと思いきや

いろいろ悩み事を抱えていたり。

 

それぞれ

いろいろ、いろいろ

あるものです。

 

そして会話の中で

時々、宮﨑さんが登場したり。

「ホント、あの人、いろんなとこにケンカ売ってたなー」って

 

 

 

美味しいお食事をいただきながら

そうした会話をしていたら

あっという間に時間は過ぎるものです。

昔を振り返りつつ

今現在の話も

未来の話もできる相手って

なかなかいないものです。

だからこそ

この繋がりは大事にしていきたいなと

思ったりします。

 

お互いが引退する頃になっても

こうして笑い合っていたいなと

思ったりします。

 

きっとまた

このお店に来ることもあるだろうから

その時はまた

カシスオレンジを1つ、余分に注文して。

 

 

とてもいい時間でした。

またこうして集まって

近況報告し合いましょう。

翌日、少々疲れが残るくらいに

たくさん笑い飛ばして

明日からまたがんばろう、と思えるように。

お互いの成長と幸せを

心から喜びあっていきましょう。

 

ありがとうございました!!