凹んだ話

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

今日は

凹みまくりの話

「なにやってんだろー」って

情けなくなる話。

 

 

昨日

先日もブログに登場した

こちらに行ってきました!

 

 

船橋市にある

サッポロビールの製造工場

サッポロビール園

ここで造られるビールが関東近郊に出荷されます。

 

出荷前のできたての

サッポロビール黒ラベルも

エビスビールも飲み放題

ジンギスカンも食べ放題という

ビール好きにはたまらない場所

 

 

 

東京湾に沈む夕陽を見ながら

何が行われたかといいますと・・・

 

 

異業種交流会

 

正直言って

「異業種交流会」

最も苦手とするものです・・・

なんなら

できれば

参加したくない・・・

 

いつも通り

「知らない人に囲まれるなんてー!!」

というマイナス感情ばかり・・・

 

 

しかし・・・

 

 

誘ってくださった方がいる。

こうしたご縁から

なにが生まれるかわからない。

知り合いも何名かいる。

「よし!参加しよう!私も大人になった

そんなことを思いつつ、参加してきました。

 

 

結果としては

楽しかったのですが・・・

 

 

掲げた目標が達成できなかった

 

 

ただ今

「産業ケアマネ道場」というものに参加しています。

この中で「行動目標を決める!」というものがありまして。

皆さんでグループワークをした際に

「今度参加する異業種交流会で、5名の方に産業ケアマネの話をする

という目標を掲げたのです。

 

以前、ある方に

「こうした場に参加する時は、なにか目的を持った方がいい。」

と言われたのもありまして

それを実行してみようと思ったわけです。

 

 

実行するために

産業ケアマネのチラシを作り

それを数枚、持参したのですが・・・

 

 

 

 

 

 

誰にも渡せずに終了

 

ここまでくると

自分で笑うしかない

 

ホントさー

初めましての方

緊張するんです・・・

 

そして

職業病なのか

お相手の方の話を聴いている方がおもしろく

ついつい聞いてしまう

 

さらに

こうした場での自己主張の弱さから

自分の話に持ち込むことげできない

 

 

いいんです。

ビジネス目的のガツガツした会ではないし

人数も20名前後と多くもなく

楽しく過ごす時間だったので

そうして自分の仕事の話をする必要もなかったのですが・・・

 

 

それにしたって

目標達成への第一歩も踏み出せずに終わるなんて・・・

 

 

ダサっ

 

 

楽しい会でした。

みなさん、陽気な方々でした。

ですが

帰りのバスに乗る時

どうにもこうにも

「なにやってんだろー

 

 

心の中は

ザーザー降りの大雨

 

 

改めて

こうした場に対する苦手意識の強さと

自己アピールの弱さを

痛感する時間となったわけです・・・

 

 

これって

慣れてくるもんなんですかね?

初めましての方に「産業ケアマネの話をする!」なんて

ハードル高すぎる目標でしたかね?

そんなことないよねー

みんなそうやって

自分のこと、知ってもらうんだもんね。

はぁ・・・

マジ、これ、修行だわ。

 

 

今日はそんな凹んだ話。

 

 

 

そして今日は

母の日らしい。

すっかり忘れてたー

 

皆さま、感謝を伝える日ですよ。

 

ということで

お母さん、いつもありがとう。

またそのうち帰ります。