ノンテク、必要!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨夜は

ケアマネジャーを紡ぐ会のセミナーでした。

 

はっきり言って・・・

 

 

めちゃくちゃ面白かった

「どんな業種にも使えるスキル。」と

講師の方がおっしゃっていましたが

本当にその通り

これはぜひ、身に付けたいスキル

そしてぜひ

多くの方に身に付けていただきたいスキル

 

講師はこの方。

 

 

大阪府にある急性期病棟で

技術部長として勤務する東先生

 

元は理学療法士さんなのですが

東先生が学び・習得したのが「ノンテクニカルスキル」

 

 

ノンテクニカルスキル

 

 

こうした反応の方が多いと思います。

ノンテクニカルスキルとは

テクニカルスキル以外のすべてのスキルのことを指すそうです。

 

 

皆さまもぜひ

機会がありましたら

ノンテクニカルスキル

少し知ってみること

おススメします。

 

 

普段、職場で

当たり前のようにコミュニケーションをとっていると思います。

このコミュニケーション。

技術を身に付ける必要があるというのです。

それにより

業務効率や生産性が上がるというのです。

今の業務を

いかに効率的・効果的に行うか。

そのために必要なのが「ノンテクニカルスキル」

 

なるほどなぁ、と思うことが満載なのです。

 

言われてみればその通りだけど

普段、そうしたコミュニケーション

やっちゃってるよねー

と思うことが満載なのです。

 

 

普段、職場でも

思い込みって、ありませんか?

よくわからないけど、やっている業務、ありませんか?

あいまいな表現、使ってませんか?

何が言いたいのかよくわからないこと、ありませんか?

 

 

そうしたことが

ノンテクニカルスキルを身に付けることにより

解消されるというのです。

あまり詳しく書くことはできませんが

どれもこれも

「うんうん、わかるわー

頷きながら聴くしかなかった。

 

そして

忘れないうちに実践したいと思いました。

 

 

 

セミナー終盤

東先生より

衝撃の事実が告げられる・・・

 

学習の最大の敵・・・

 

それは・・・

 

忘却

 

 

わかってたけど

そうなんです!!

あっっっという間に忘却の彼方

 

自分の記憶力は

一体どうなっているんだろう・・・

そう思うくらいに忘れてしまう

 

ですが、どうやら

自分だけではないらしい。

 

こちらの忘却グラフ。

 

 

なんと

1日経ったら26%しか覚えていないって・・・

1/4しか覚えてないじゃん

 

それは確かに

繰り返し繰り返しやらないと

身に付かないはずです・・・

 

 

確かにそうなんですよね

こうして学びの機会が多くありますが

日頃から意識していないと

本当に抜け落ちてしまう。

それはとてももったいないことで

自分をよりよくする情報は身の回りにあふれていて

それをいかに自分のものにしていくか。

 

 

昨夜の学び。

今後のコミュニケーション術向上のために

身に付けます。

先生もおっしゃっていました。

「わかるとできるは違う」

その通りですね。

 

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました!!

そして

本日、初司会を務めた富山支部長のみっつさん。

おつかれさまでしたー!!