すごいぞ、中山さん!

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は第4金曜日。

ということは・・・

 

ひろこちゃんねる plus OSSAN の日

 

1ヶ月、早いですね。

ホントに早いです。

「もう第4金曜日!!」

何度そう思ったことか・・・

 

 

「ひろこちゃんねる plus OSSAN」のOSSAN役は

沖縄支部長の中山さん

すっかりいいコンビになったと思っているのですが

私だけかな

 

こうして中山さんとお昼の30分

ネタなし!テーマなし!で話をしているのですが

回を重ねる毎に

中山さんがすごい人だということがよくわかります。

 

 

いつも実のない話をしている第4金曜日。

ですが昨日はめずらしく

真面目な話で通し続けた。

 

いや、だって

また新たに

中山さんのお驚き情報

入手してしまったんだもん

これを深堀りしないわけにはいかない!

 

 

 

なんと、中山さん。

沖縄県のケアマネ更新研修の講師をしているというのです

それだけでも驚きでしたが

担当する項目が「倫理」について。

 

なんと、倫理ー!!

 

この実に個々の価値観に左右されがちな項目を担当されるとは

 

「こういうルールになっています」

という事実を解説するならまだわかりますが

「職業倫理」や

「倫理的課題」など

なんとも難しく

けれど大切な項目を担当されているとは・・・

 

しかも

あの陽気なキャラクターで

 

更新研修の講師として

「倫理」を担当されていることと

そのキャラクターとのギャップに

話を聞いている間

自分の顔は、終始こんな感じ。

 

 

「はぁ~すごいっすね

 

驚きを隠しきれない

 

千葉や東京の研修講師の方の中には

中山さんのような雰囲気の方、お会いしたことないなー。

同じく中心となり活動されている新垣さんもとても陽気な方だし

それだけでも

沖縄県のケアマネさんは

皆さん楽しく仕事されているのでは??

と思ってしまう

 

 

 

そしてこの日もうひとつ

おどろきの話。

 

中山さんも産業ケアマネとして活動されています。

沖縄県には

産業ケアマネの組合があるのですが

中山さんはその中で営業担当。

その営業体験談もすごかった

 

ここでも

またしてもこの表情。

 

 

「はぁ~ホントすごいっすね

 

営業の電話をかけるのです。

見ず知らずの会社にかけるのです。

産業ケアマネを売り込むのです。

3割の確率で面談に持ち込むのです。

 

すごくないすか??

 

みんな、営業で苦戦してるのに。

最も苦手なことなのに。

さすがです

 

そしてもうひとつ。

 

産業ケアマネとして

日々、意識して行っていることを教えてくれました。

こちらも「なるほど~」な話。

 

アポ電はまだまだハードル高すぎて

「やってみよう!!」と思えないけれど

もうひとつのことなら取り組める。

 

取り組める気がする、ではなく

絶対取り組める。

そう思えたことは

絶対取り組んだ方がいい。

やってみよー

 

 

今回もあっという間の30分。

楽しかったです

中山さん、いつもありがとうございます。

また来週も

よろしくお願いします!!

 

ご覧くださった皆さま

ありがとうございましたー