着々と

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

6月15日(土)

北九州市で開催される

産業ケアマネに関連するフォーラム

【仕事と介護 応援フォーラム】

 

 

着々と準備が進んでおります

 

 

実行委員長はこの方

 

 

だ、だいぶつ???

 

福岡の小倉駅前で、だいぶつ??

 

そう。

私たちの間では

すっかり「大仏」がトレードマークの

株式会社La neigeの脇山社長さま

 

ちゃんとかわいいお写真もあります

 

 

脇山さんは

ケアマネジャーであり

もちろん、産業ケアマネでもあります。

 

進会長・前田さん・山崎さんが実施している「養成講座」の同期ということもあり

北九州市でのフォーラムに実行委員として参加させていただくことにしました。

 

 

このフォーラム、すごいんです。

何がすごいって

まず、実行委員のメンバーがITに強い方が多い。

なので

グループLINEの大半のやりとりは

IT苦手な私には

ぽかーーーん状態

おそらく

半分も理解できていないと思います

 

 

いやいや

すごいことのアピールはそこではなかった

基調講演と

パネルディスカッションに登壇くださる皆さまの顔ぶれがすごいのです。

 

基調講演は

産業ケアマネが誕生する何年も前から

「仕事と介護の両立支援」を生業としている川内潤氏

北海道で開催されたフォーラムでも登壇してくださいましたが

とてもわかりやすいお話で

聞き入ってしまいました。

何百件という個別相談を受けてため

その話はとてもリアリティがあり

産業ケアマネにとっても

これから介護をするかもしれない方にとっても

とても興味深いものがあります。

 

そして

パネルディスカッションでは

実際に仕事をしながら介護をしている方と

民間事業としてそうした方々をサポートしている方が登壇。

それぞれの立場からお話を聞けるのは

より「仕事と介護の両立」というものに対し

イメージがしやすくなることと思います。

ぜひ、資格・立場を問わず

多くの方に聴いていただきたい内容です

 

 

 

おとといミーティングがあったのですが

様々な観点から意見交換。

「このフォーラムの内容を伝えきれていないのではないか?」

そんな視点からも意見が上がりました。

こうして意見を出し合って

よりよいものをつくっていくって

そうした作業がとても面白いなぁと思ったりします。

この積み重ねがとても大事で

お互いの理解を深めていくことに繋がったり

前に進む力になったりするんだろうなぁ、と思ったりします。

 

さぁ

ここからどんな仕上がりを見せていくのか!?

とても楽しみにしています。

引き続き

よろしくお願いいたします

 

 

実はこの写真

一部、合成あり。

皆さん、いろんな技術をお持ちですね

手の込んだ作業を、ありがとうございました!