おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

本日

北陸新幹線、延伸

 

だということを

今朝、知りました。

 

いい季節に

明るい話題

 

本日、始発が出発する映像がテレビで流れていましたが

皆さん、どうやってチケット取ったんでしょう?

かなりの争奪戦だったかと。

乗客の皆さま

どこか表情が誇らしげなのは気のせいでしょうか

 

もし自分が

この始発チケットを持っていたら

完全ドヤ顔で新幹線に乗り込むことでしょう

 

 

フリー画像を検索すると

出てきました!北陸新幹線

 

 

1997年10月1日に

高崎~長野まで117㎞が開通し

2015年3月14日に

長野~金沢まで240㎞が開通。

 

そして今回

金沢~敦賀まで125㎞が開通することに。

 

2012年に工事実施許可がおりて

ようやく、今、完成

 

すごいことですね。

約10年もの歳月をかけて新幹線を開通させる。

ということは

他の新幹線の路線も

それだけの歳月をかけて開通させているのだから

日本の交通網の凄さを改めて感じます。

 

 

 

新幹線、けっこう好きです

何度乗っても、すっかり旅行気分

 

なぜか愛知県と縁があり

プライベートでも

仕事でも

よく行きます。

なので一番よく乗る新幹線は

東海道新幹線

 

 

何度も乗っているのに

先ほど書きましたとおり

仕事だろうと、行きはすっかり旅行気分

 

いつか

グリーン車に常時乗れるような身分になってみたいと思いつつ

そんな願いはいつになったら叶うやら

 

いいんです。

指定席に座れるだけで十分です。

だって30才過ぎたって

新幹線代がもったいなくて

高速バスが当たり前でしたから。

フツーに10時間高速バスの旅とかしてましたから。

それを思えば

こうして新幹線に乗れるようになっただけでも成長したもんだ

もしくは

10時間高速バスの疲労感に打ち勝てなくなっただけ、という可能性もありますが

 

 

 

せっかくなら

いろんな新幹線に乗ってみたいなぁ

日本の技術がつまってますから。

 

こちら

東北新幹線

 

 

この車体

見たことあるかもー。

東京駅で見たのかな。

 

こちら

東北秋田新幹線

 

 

へぇ~

こんな赤い車体があるんですね。

知らなかった。

東京駅に乗り入れてるのかな?

 

 

こんなこと書いていたら

旅行に行きたくなってきた

 

飛行機もいいけれど

友だちと新幹線でプシュッとか開けちゃって

そんな旅がいいですね。

駅弁とか買っちゃって

そんな旅がいいですね。

 

 

そういえば子どもの頃

寝台特急、乗ったなぁ・・・

 

あれはどこに行く時だったんだろう?

 

ブルートレインだったかなぁ?

今も走ってるのかなぁ?

 

気になって調べてみたら

2015年に全廃になってた

 

老朽化とともに

新幹線やビジネスホテルの普及による需要低下によるものだって。

 

といことは

10年後、なくなっているものもあるのでしょうね。

 

今を

全力で生きねば。

ですね。

 

 

東京から福井まで

新幹線で3時間。

行ってみたいなぁ