絶景かな

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

数少ないマブダチのふみは

愛知県在住。

 

同じ大学の、同じゼミ。

 

そんなマブダチは学生の頃

登山部?

山岳部?

ワンダーフォーゲル部?

山に登る部活に入っていました。

 

先日

「部活の同窓会で千葉に行くから泊まっていい?」

そんな連絡が。

 

そりゃ、もちろん、大歓迎

 

 

ということで

同窓会の後、我が家に泊まり

快晴の昨日

登山にちなんで

千葉県有数の景勝地・鋸山に行ってきました!!

 

 

まずは山頂を目指すため

ロープウェイに乗ることに。

 

鋸山周辺も観光地化に力を入れているのか

おしゃれなお店等も増えてきています。

ですが

昔からある観光地のため

ロープウェイのチケット売り場は昭和感満載

 

 

いいなぁ、この感じ

 

ここからロープウェイに乗り

山頂に向かいます。

 

 

数分で到着した山頂からの景色はこんな感じ。

 

 

いいねー

東京湾をぐるっと見渡せる

素晴らしい景色です

 

人生で何度見てもテンションが上がってしまう富士山も見えています

 

 

らくらく山頂に到着し

「いいね、次もいってみよう

 

 

切り立った岩の間を歩き・・・

 

 

見えてきました!

 

 

百尺観音さま

 

 

昔の方はすごいですよね。

今のような技術もなく

どうやってこれだけの岩を削り、どうやってこれだけの観音さまを

ここに彫ったのでしょうか?

 

 

ここからさらに進み

「地獄のぞき」といわれる展望台へ。

 

 

鋸山はかつて採石場だったらしく

こうした切り立った岩がたくさんあります。

 

ここでも景色を堪能し

次なるポイントは

日本一大きな大仏さま

 

ですがそこに行くには

それなりの距離を歩かなくてはならない様子・・・

せっかく愛知から来たし

「また今度」はないだろうから

日本一を見に行こう!!

 

そんな気軽な感じで決めたのですが

ここからが大変だった・・・

 

 

 

山頂から

どんどん下っていかなくてはならないのです

延々と下りが続くのです・・・

 

 

山の中を歩くのは

とても気持ちがいい

 

美しい景色もたくさん見ることができます。

 

 

だけど

下ったら

ロープウェイに戻るには

登らないといけないよね・・・

 

あまりの下りに、すでに足、ガクガクなんですけどー

 

そんなことを言いながら

いよいよ日本一大きさを誇る大仏さま、登場!

 

 

鎌倉の大仏さまよりも

東大寺の大仏さまよりも

大きいんだって。

よーく見てると

不思議と心が鎮まる感じがします。

 

ここからどうにか登りをクリアし、

無事ロープウェイで下山。

 

 

 

ここから富津岬へ移動

 

快晴の昨日

「今日ならキレイな夕陽が見れるかもしれない

 

そんな期待と共に

千葉県有数の夕陽スポット・富津岬に到着

 

 

さぁ!!

ここからまた

展望台に上るよ

 

 

「今日のテーマは階段だ・・・

 

こぼれるマブダチの心の声

 

だけど

がんばれば

そこからは素晴らしい光景が

 

 

東京湾に突き出した岬

 

こんな感じで

本当に細くなっているんだね。

 

 

岬の先端、遊歩道の終了地点。

 

 

いいね。

キレイだね。

 

 

けれども

夕陽の真下には

分厚い、黒い雲が・・・

 

 

そして案の定

残念ながら

夕焼けを見ることはできませんでした。

 

 

けれども上出来

 

急遽立てたプランで

大いに笑いながら

自然の中で

マブダチと過ごす。

こんなに楽しい時間はありません。

 

あなたが来てくれなかったら

危うく事務所にこもって

仕事をしているところだったよ。

 

こうして快晴の中

一緒の時間を過ごせたことに感謝です

 

 

さぁ。

月曜日。

早起きに付き合わせてごめんよ。

愛知まで気を付けて帰ってね。

またねー