おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

大変なお天気でしたね

今年の春はいつも以上に天候が不安定に感じるのは

気のせいでしょうか?

 

 

そんな中、全国各地で

第8回目となる

産業ケアマネ3級資格試験が実施されました

 

昨日のブログにも書きましたが

これまでの受験生の総数も1,000名を超えました!!

 

確実に

じわじわと

間違いなく

産業ケアマネ

広まっています

 

 

 

私はいつも通り、東京会場担当。

 

 

今回は無事

錦糸町にあるすみだ産業会館で実施。

ホっとしました

コロナ後、予約がいっぱいで会議室等押さえることができず

秋葉原での開催が続いていたのですが・・・

秋葉原の会場は驚くほど狭くて

受験生の皆さまにも申し訳ないほど

 

だって、こんなに

広さが違う

 

 

広すぎた

 

いや、でも、狭いより絶対にこの方がいい!!

 

運営スタッフみんなでせっせとイスとテーブルを運び・・・

 

 

会場設営完了。

 

 

いいですね

相変わらずの、開始前の緊張感

 

配布資料もセットし・・・

 

 

いよいよ受付開始です。

 

 

東京会場には

人気ユーチューバー

福祉の福ちゃんも受験生として来場

 

 

福ちゃんには

最近、紡ぐ会がすっかりお世話になりまして。

本当にありがとうございます!!

 

 

各地から

受験会場の様子が届きます。

 

 

アツい活動を広げている

沖縄会場

 

 

今回、初開催となる

富山会場

 

 

安定の受験者数。

大阪会場

 

 

他にも

愛知・福岡・北海道にて同時開催。

 

そして

毎回、一番受験者数の多い

東京会場

 

 

今回も東京会場には

遠くから足を運んでくださった方が多くいらっしゃいました。

特に気になるのが

東北地方から受験に来てくださる方々

 

秋田・岩手・山形・福島からはるばる受験に来てくださいました

 

ケアマネジャーを紡ぐ会は

現時点では

東北地方に積極的なPR活動ができていません。

それにも関わらず

産業ケアマネのことを知り

こうして受験してくださるということは

本当にすごいことだと思うのです。

日頃から情報収集の意識が高いのだろうなぁと、感心するばかりです。

 

受験生の皆さまの行動力に感心し

「いつか仙台会場、開催できないかなー

なんて思ったりもしています。

 

 

さぁ

昨日の試験から

一体、何名の産業ケアマネ3級取得者が誕生するのか

とても楽しみです

 

確か、現時点では

43都道府県に3級取得者がいたハズ・・・

今回の試験で

もしかしたら

全国に最低1名の産業ケアマネが存在することになるかも!?

楽しみですね。

そしてぜひ

どんどん活躍の場を広げていってほしいと思います。

そこが高い壁となっているでしょうが

そんな高い壁も越えられるように

紡ぐ会としても応援していきますから

 

 

日本各地の受験生の皆さま

昨日は本当におつかれさまでした!!

皆さまの努力が実り

サクラサク結果となりますように

 

合格発表は、4/20です