おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日

ケアマネとして担当しているご利用者さまのお宅を訪問した際

テレビではワイドショーが。

たまたま愛子さまの話題が流れていて

視界に入ってしまったのですが・・・

 

 

お美しい

あの、穢れのない

高貴なお美しさは

まさに皇族

 

やはり庶民とは異なる血が流れているのかも。

DNAに組み込まれて

脈々と受け継がれているものがあるのですね。

沿道から愛子さまを目にした奥様方が

「感動して涙が出そう」とインタビューに応えていましたが

もし、あの場にいたら同じコメントするかも

 

ご利用者さまとも思わず

「きれいになりましたねー

そう思われている方、多いのではないでしょうか。

 

 

 

さて。

これ以上は踏み込みづらい話題でスタートしてしまいましが

どう展開していくかと言いますと

「美しい」つながりで

強引に現実に引き戻します

 

 

以前、ここにも書きましたが

お美しいお二人が

産業ケアマネとして活躍できるようサポートすることを託されています。

当の本人である

お美しい服部さんと大橋さんの心意気も

先日確認済み

 

 

そんなお二人と活動することのひとつに

「産業ケアマネ道場」の第3週目があります

 

「産業ケアマネ道場」は

毎週(水)に開かれます。

(時々ずれることあります)

半年間、とか

期間の区切りもありません。

ずーっと開かれます。

道場を閉じる日は・・・未定。

 

毎週、異なる講師をお招きし

産業ケアマネとして活動することを目指す皆さまの、訓練の場となります。

 

 

 

第3週目は

社会保険労務士さんや

企業の社長さまをお招きし

産業ケアマネに必要なことを学ぶ回

 

4月~7月までの第3週目は

こちらの先生の登壇が決定しています

 

 

特定社会保険労務士の石倉先生

 

1度お会いしてきましたが

とても素敵な方でした

 

 

 

石倉先生にどんなことを話していただくか?

あれやこれや意見を出し合い、内容を決定。

 

道場では毎回毎回グループ討論をするのですが

石倉先生の講義を踏まえ

どんな討論テーマにするかを話し合いました。

 

 

石倉先生の講義から

道場に参加している皆さまに

どんなことを考えてほしいのか?

どんな学びを深めてほしいのか?

 

討論テーマを決めること。

これがなかなかに難しかった

 

考えれば考えるほど

難しい方向に進んでしまって

なんだかよくわからないことになってみたり

 

えっ!?

それって、どういうこと!?

 

みたいな展開になってみたり

とにかく錯綜するのです

 

ですが

最終的には振り出しに戻り

基本の「き」にピッタリな討論テーマに決まりました。

ここまで遠回りしたなぁ

けれどね

こうして考える過程が必要で

どういう物事の考え方をしていけばいいのか

再認識する機会になりました。

 

難しく考えない。

 

物事の本質は何か?

その時、一番大事なことは何か?

 

ここに尽きる。

 

 

ということで

産業ケアマネの皆さま

ケアマネジャーの皆さま

ぜひ、道場へ。

新たな世界が待っていますよ