春ですねぇ

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

風が強いですね。

おかげで花粉がよく飛ぶのか

目のかゆい毎朝です

 

昨日は3月1日。

 

1日は

いつものように近所の神社にご挨拶。

 

挨拶の言葉はだいたいいつも同じで

そこに何かあればひと言、ふた言追加する。

今月もいつも通り挨拶して

最近の出来事をひと言、ふた言追加してご報告。

 

それをしたからって何かあるわけでもありませんが

ちょっとしたトラブルが起きても大事にならずに済んでいるのは

きっと神様が守ってくれてるから

いつも都合よく解釈し

こうしてお礼を言わずにはいられない

 

今までは

そんなこと考えもしませんでしたが

今となっては

とても大切な、月始めの習慣

 

 

 

あいにくの雨模様で

写真を撮っても、なんとなく暗く

イマイチ写真も冴えない・・・

 

なので今回は

ちょっと視点を変えて

アップで撮ってみた

 

 

狛犬さん

 

 

ところで

狛犬って、なんだろ??

 

 

狛犬は、架空の霊獣。

拝殿に向かって一般的に

右:口を開けている「阿形」

左:口を閉じている「吽形」

が構えているそうです。

 

サンスクリット語の

最初の「あ」と

最後の「うん」を表していて

「宇宙の最初と最後」を意味していると言われているそうです。

 

すご。壮大だな

 

狛犬の起源は古代オリエントと言われていて

最強の守護獣として国王の玉座などに刻まれていたライオンが始まりとされているらしい。

 

邪気を祓い

神前を守護する意味を持っているそうです。

 

 

へぇ~

 

 

そしたら、左側だけでなく

右側の狛犬も撮ってくればよかったな。

 

 

拝殿の前にいる方が

たてがみのようなものが立派に見える気がする

 

 

こうしたことを知って見てみると

また新たな楽しみが生まれますね。

神社によって形も違うでしょうから

そんな違いを楽しんでいる

狛犬マニアもいるのかもしれない

来月行った時、気にして見てみよー。

 

 

 

事務所に戻り

いつも通り神棚のお榊を新しくする。

よし。

今月もがんばろう。

そうして気持ちを整えて。

 

いつも通り事務所のお花も新しくする。

 

今月のお花のテーマは「春」

 

 

お花屋さんのお兄さんのおススメ通り

菜の花と桃の花の組み合わせで

 

そうか

明日は桃の節句だもんね。

こうしてみると

ホントに春、ですねぇ・・・

 

「この組み合わせ、いいっすよ

「いやーいいすね、春ですねぇ

 

そう言われてしまっては

選択肢はこれしかない

 

こうしてお花を飾るのは

完全に自己満足なのですが

花を愛でることが癒しにつながっているので

これからも続けていきたいと思います。

 

 

菜の花からも

桃の花からも

気温からも

花粉からも

春がきていることを体いっぱいに感じつつ

今月もがんばろーと心に誓った

3月1日でした