おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ここ最近

なぜだか体がむくんでいる気がする…

 

そんなに飲み過ぎていないはずなのに

なぜだか体がむくんでいる気がする…

 

特に足なんて

しゃがんだ時のパンパンさで

むくみを感じられるほど…

 

 

しかし

この、イヤ~な感じを

一気に解消してくれるものがある

 

 

それが、ヨガ

 

 

昨夜

久しぶりにヨガをやりました。

前回から3週間近く空いてしまい

きっとその間

自分の体は

しっかりと循環することができず

悪いものをため込み

ため込み

ため込み

ため込み・・・

どんどん老廃物が体にたまった結果

パンパンにむくんでいたのでは!?

 

そう考えたら

なんて恐ろしいことでしょう

体にとって何もいいことないじゃん

 

 

それを解消したのは

間違いなくヨガなのです。

 

その証拠に

足のスッキリさといったら

体内を血液が巡る感覚といったら

こりゃ、すごい!!

 

 

 

私たちは

普段、意識せずに呼吸をしていますが

一体どれほど

しっかりと吸って、しっかりと吐くことができているか。

改めて自分の呼吸に意識を集中した時に

どれほど浅い呼吸になっていることか。

こうして書いている今も

ふと呼吸に意識を向けると

とても浅くて驚きます。

 

呼吸を意識しながらヨガをしていると

体がポカポカしてきます。

全身あちこち伸ばしていると

血液が巡ってくるのを感じます。

カチカチだった体が

全然伸びなかった筋膜が

徐々に伸びてくるのを感じます。

ビックリするほどスタート時と違います。

 

そうなってくると

体が軽くなってきたような気がして

ますます動きがよくなります。

 

ヨガをやったことのない方も

ぜひ体感してみていただきたい

 

 

 

そうしてスッキリした後は

めぐみ先生とのお食事タイム

 

 

いつも

なんだか

健康的なんだよなぁ

私が食べているサラダと

どうも違うんだよなぁ

 

ヨガが楽しみなのか

お食事が楽しみなのか

わからなくなりそうだ

 

 

ヨガをやって

めぐみ先生が奏でるクリスタルボウルを聴いて

体も頭もリラックスしているためか

どこか心落ち着く

めぐみ先生とのお食事タイムが好きです

 

最近

数名の方から

「自分を大事にしてね」と言われるのですが

自分では十分大事にしているつもりで

その意味がイマイチよくわからずにいるのですが

めぐみ先生と話をしていて

なんとなくその意味がわかったような気がしました。

めぐみ先生がくれたアドバイスに

その答えのヒントがあるような気がしました。

 

なるほどなぁ・・・

 

と思ったりしました。

 

 

めぐみ先生。

今回も健康BODY作りと

美味しいお食事を

ありがとうございました!!

リフレッシュした体で

今日もお仕事がんばります

 

せっかく姿勢正したのに

きっと、あっという間に

パソコン打ちの前傾姿勢になるでしょうね