居場所

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

昨日は

第4金曜日。

ということは・・・

 

ひろこちゃんねる plus OSSANの日

 

1ヶ月、ホントにあっという間ですね

つい先日、配信したような気がするのですが

つい先日、私がやらかして配信時間を変更し

相棒の中山さんにもご迷惑をおかけしたばかりだと思っていたのですが

 

あっという間に

3月も第4週まできました。

 

ということは

3月もあっという間に終わってしまうのですね

 

 

 

さて、気を取り直して。

 

第4金曜日Facebookライブ。

相棒の中山さんは沖縄支部長

 

ということもありまして

けっこう沖縄ネタで盛り上がります

本島とは異なる歴史と文化を持ち

もちろん気候も大きく異なる沖縄県。

いつお話を伺っても、話題が尽きることがありません。

 

沖縄県では

すでに海開きした地域もあるそうで

昨日の中山さんの服装も

「半袖でも過ごせなくないです」と。

 

すごー--っ

 

こっちはまだまだ半袖は考えにくい

 

ですが

それは実は沖縄でも同じようで

「半袖でも過ごせますが、社会的カーディガンを羽織ってます」と。

 

 

この

「社会的カーディガン」という表現。

とてもおもしろい。

 

 

どういうことかと言いますと

「中山さん的には半袖でも大丈夫だけど、それだと周りの目もあるから、一応、上着を羽織っておこうかな?」

という発想らしく。

それを「社会的上着」として表現。

 

なるほどなー

妙に納得してしまいました。

 

 

 

そんな中山さんに

ぜひ皆さまも1度お会いしてほしい

なぜなら

人柄の良さがにじみ出ているから

ここにも何度も書いていますが

ほんわか~とした雰囲気が漂っています。

 

そんな中山さんですが

人生いいことばかりでなく

聞いたら周りも驚くような経験を、子どもの頃にされたそうです。

どのような経験かはわかりませんが

ですが、にこやかに

「誰しも自暴自棄になる時期がありますよね

「今は自分のことが大好きです」と話す。

「周りの人からも、ホント自分が好きだよねーって言われます」と話す。

 

そうなれたのは

10代後半から

沖縄の伝統的なお祭り

「旗頭」を始めたから

フリー画像がなく、ここに画像を載せられないのですが

よかったら検索してみてください。

 

「旗頭」をやる中で

考え方が変わったそうです。

 

自分を大切に思ってくれる仲間がいることを知り

居心地のいい場所を見つけることができた。

そのことをきっかけに

「自分が好き」と思えるようになったそうです。

 

「心の貧困は、自分の居場所がないことから起きる。」

 

そんな話をにこやかにしてくださいました。

 

 

とても大事なことだと思います。

 

居心地のいい、自分の居場所があるかどうか。

 

それを見つけることで

どれだけ強くなれることでしょう。

自分を認め、好きになれることでしょう。

 

どんな居場所を見つけるか。

とても大事なことですね。

 

 

中山さんの雰囲気に

きっと、ホッと癒されている方がいますよ

私自身も

中山さんに癒されながら

第4金曜日、続けていきますねー

来月もよろしくお願いいたします!!