北九州市

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

産業ケアマネの資格を取得されたケアマネジャーの皆さまが

日本各地で

いろんな形で活動されています

 

そうした話は

資格を創設したケアマネジャーを紡ぐ会側からすると

とても嬉しい話

 

上から目線の発言になってしまうかもしれませんが

「産業ケアマネ」という

これまで社会になかった資格を取得したことで

「ケアマネジャー」だった皆さまが

ケアマネジャーの枠を超えて

活躍しようとしています

そして

思うようにいかなくて

もがいています。

 

今まで考えもしなかったことを考え

今までやったこともないことをやろうとし

今まで経験したこともないようなことを経験し

今まで知らなかった世界を知る

 

もちろんそこには自分自身も含まれており

まだまだ

まだまだ

未熟で

不勉強で

戦闘能力低め

 

けれども

戦闘能力低めで

ボコボコにされたとしても

やり続けていれば

いつか、何か、変わるかもしれない

 

 

 

6月15日

北九州市で仕事と介護に関するフォーラムが開催されます。

 

 

昨夜はオンラインで

こちらのミーティングに参加。

 

今回のフォーラムの実行委員長は

株式会社La neige の脇山社長さま

 

脇山社長さまも

ケアマネジャーであり

産業ケアマネでもあります。

つい最近

ワークサポートケアマネも取得されたそうで

より一層「仕事と介護」について学びを深めたことと思います。

 

 

実行委員長である脇山さん。

今回のフォーラムに対し様々な想いがあり

様々な関係各所に働きかけ

けれども思い通りにいかないことも多く

頭を抱えている!?

かと思いきや

昨日のミーティングでは気持ち切り替え進んでいく様子が感じられ

ほっとひと安心。

 

実行委員長って

大変だよね

 

新たな課題が次々と出てきて

「そうか、そこも考えないといけないのかー

そんな思いを何度したことか。

 

でも

そうして意見を出し合えるからこそ

抜けてた穴がどんどん埋まっていき

当日、無事、大成功

そんな結果が待っている。

力を合わせるって、こういうことかと

改めて感じられる瞬間。

今回のフォーラムでも

実行委員長はじめ、実行委員の皆さまも

きっと感じることができるのでは?

 

 

 

今回のフォーラムは

午前と午後の2本立て。

 

午前中の内容は

正直、私にはよく理解できない

けれどもなんだか面白そう

 

午前中の内容はこちら。

 

 

ハッカソンって???

 

もう、そこで躓いてしまいます

 

ハッカーとマラソンの造語だそうです。

 

ハッカーとは「優秀なエンジニア」という意味。

優秀なエンジニアの皆さまが

介護にテクノロジーを活用していく方法を

各チームで様々な方面から考え

それを表彰するらしい。

 

あってるかな・・・??

 

何しろイマイチ理解できていないからな

 

苦手だけど

目をそむけてはいけない話。

これからの時代に絶対に必要となる話。

ならばこうした機会に知ってみるのもいいかもしれない。

 

 

ご興味ある方

いらっしゃいましたら

6月15日 北九州市

午前と午後

異なる視点から

「介護」というものを学んでみてはいかがでしょうか??