偶然の産物

おはようございます。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

先日、

日本列島の天気が大荒れだった時

当然ながら船橋市の天気も大荒れ

 

強風が吹き

突然、強く雨が降ったと思ったら

晴れ間も見えたり。

 

目まぐるしく空模様が変わったおかげで生まれた産物

 

それは・・・

 

 

 

 

カンペキな虹

 

 

すごくないですか

こちら、津田沼駅の空

 

こんなにきれいに半円を描くことがあるでしょうか

しかも、こんなにくっきりと

しかも、二重になってるではないですか

 

「何度目にしてもテンション上がるもの」ランキングに

虹と、富士山は

間違いなくランクインすることでしょう

 

 

 

こんなカンペキな虹を見て

テンション上がる大人たち

 

口からレインボー光線!!

 

 

アイビーム!!

 

 

指先ビーム!!

 

 

かめはめ波ー!!

 

 

バス停で

バスを待ちながら

虹を相手にひとしきり楽しむ

 

 

そうして送迎バスを待ち

向かった先は・・・

 

 

船橋市の海沿いにある巨大な敷地

サッポロビール園

 

 

こちらのサッポロビール園。

関東エリアに出荷されるサッポロ黒ラベルの最大製造拠点

工場見学や試飲

出来立てビールの飲み放題などをやっており

以前より行ってみたいなーと思いつつ

今回、初めて行くことに!!

 

 

ジンギスカンをいただきながら

もちろん黒ラベル飲み放題

 

 

同じく

サッポロで製造している

エビスビールも飲み放題

 

 

エビスビールの飲み放題って

なかなかないと思います

 

 

そんな

ビール好きにはたまらない環境で

今回、カンパイをした4人。

 

きっかけは

この中のおひとりのご両親に、介護問題が発生。

それを解決するために、知り合い繋がりで相談にのることに。

 

無事、問題解決となり

そのお礼として「おごります

そんな有難い会となりました。

 

 

 

おひとりは、相談時にオンラインで初めまして。

もう一方は、知り合いだけどあれこれ話したことはありませんでした。

今回こうしてカンパイしながら

お二人の話をいろいろ聞くことができました。

 

 

感想は、ただひとつ。

 

 

「やりたいことやるって、大事だ

 

 

おひとりは

「やりたいことは何でもやってきた。」

そう話され

遊びも仕事も

自分が興味を持ったことであればなんでもやってみる。

今は自分がデザインしたものを

3Dプリンターで作っているそうです。

ご苦労も多かったことと思います。

ですがその経験に裏付けされた言葉の数々は

とても魅力的で

ますますこの先、いろんな方を巻き込んでいくのだろうなぁ・・・

そんなことを思わずにはいられない。

 

 

もう一方は

ただひたすら「地域づくり」に力を注ぐ。

ただひたすらその一点。

長年、そうして取り組んできた結果

膨大な人脈を作り

さらにそれが、人と人とを繋ぐ力となっている。

 

 

もう一人は

私のキャンプの先生。

塩原ティーチャー

言わずと知れた、飲みの女王

船橋イチの有名人では!?と思うほどに

どこにでも知り合いがいて

どこにでも出没する

誰とでも楽しく飲み

誰もが彼女と、また、飲みたくなる。

 

 

そんな3人を前に

ただただ圧倒されっぱなし。

こんな風に力強く生きていきたいな、と

やりたいこと、やらなきゃ損だな、と

そんなことを改めて感じたのでした。

 

人に会うって、おもしろいですね。

これもきっと、虹のような奇跡の出逢い

 

 

それでは

素敵な日曜日をお過ごしくださいませー