重大なエラー発生

こんばんは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

ただ今、19:28。

まさか、こんな時間に書くことになるとは

 

寝坊せずに起きました。

いつも通りの時間に家を出て

いつも通りの時間に事務所に着き

いつも通り、神棚のお水やお供えを替えて

いつも通り、神様にお礼を言い

いつも通り、ブログを書こうとパソコンを立ち上げ

いつも通り、ブログを開くと・・・

 

 

こんな画面が出てきた

 

 

めっきりパソコン関係に弱い自分。

こんな感じで

「このサイトに重大なエラーが発生しました。」

なんて出てしまうと

当然ながら自分で修正できるはずもなく

パニック状態

 

 

「ちょっと、何よ、どうしちゃったのよー

 

 

ホームページを作ってくださった方に連絡しようにも

朝早いため、業務時間外・・・

 

どんな症状が起きているのか伝えようと思い

いつものようにパソコン画面をスクリーンショットすればいいのに

焦った結果、スマホで画面撮影

おかげでこんな写り

 

今になって振り返れば

どんだけ焦ってんだよみたいな。

 

朝寝坊してありがちな

想定外の起床時間に

何から手を付ければいいのかわからず

ムダに部屋をウロウロしてしまうかのように

「重大なエラーが生じてる」と思い

ムダに事務所をウロウロしてました

 

 

だって、これでもし

ブログが全部消えちゃったらどうすんのよ

毎日書き綴り、すでに3年1ヶ月半。

ということは

365日×3年=1,095日分

毎回、1,000文字超えを目安にしているから

平均1,100文字くらいだとして

1095日分×1,100文字=1,204,500文字

 

とんでもねー

 

そんな日々の汗と涙の結晶が

貴重で、大切で、日々是好日な毎日の記録が消えてしまったら

どうしよーーー

 

 

本気でそんなことを想像したんです

なにしろ今の時代になっても

「クラウド保存」を信用してないですから

何かのミスで

誰かのもくろみで

全部消えたりするんじゃないかと

未だに思っていますから

 

 

そう考えたら

「消えちゃったらどうしよう」と

本当に心配になったんです

 

 

でも、ふと

「万が一そうなっても仕方ない。」

「こうして生きてるし。」

「大したことない。また書けばいい。」

そんなことを思い

仕事に取り組むことができました。

 

 

ホームページ担当の方も早々に対応してくださり

10時頃には無事、復旧していました。

ありがとうございました!!

 

ですが

 

業務時間になってしまえば

目一杯ケアマネ業務しているため

これを書く時間の余裕なんてあるはずもなく

今、この時間に書いております。

 

そして思います。

 

これは

仕事後に書くものではない・・・

 

すでに頭が疲労しており

こうして書き綴るのが、なかなかしんどい・・・

 

 

 

ということで

本日の学び

 

①何かトラブルが起きてもパニックにならない

ちゃんと専門家が解決してくれる

 

②ブログは朝書くに限る

業務後の頭で文章構成考えるのはしんどい

 

雑な表現がありましたら

本日だけは

どうぞお許しくださいませー

 

 

ブログ、消えないで、よかった