節分という日に

こんにちは。

支援センターふなばし

ケアマネジャーの佐藤寛子です。

 

 

以前に、ここにも書いたことがありますが

おととし、8ヶ月間セミナーを受講し

経営者の皆さまと共に学び

2022年12月10日に

第29期生として修了式を迎えました。

 

業種も様々。

事業規模も様々。

年齢も様々。

共通点は

千葉県内で事業をしている、ということだけ。

 

ですが

共に学んだためか

なぜか仲が良く

修了式後も定期的に集まっています。

 

 

そんな29期生のメンバーで「新年会をやろう!!」という話になり

とあるメンバーのお店で開催することになりました。

 

 

同じ29期生としてセミナーに参加されていたのは

そのお店の女将さん。

成田にお店があるため海外からのお客様も多く

ですが

コロナ禍により大きなダメージを受け

「もう1度、事業を見直そう。」

そんな想いで受講されていました。

 

そちらのお店がこちら

 

 

とにかく立派なお店なのです

HPを拝見してもその様子はよく伝わるのですが

昨日、初めてお店に行き

圧倒されました

 

HPを拝見し想像していたものを

遥かに超えてきたのです

 

 

とにかく、門構えからしてハンパなし

 

 

中庭はHPの写真通りの美しさ

 

 

まるで、豪華温泉旅館のようなのです

 

 

語彙力の少なさ上に

門をくぐってから

「すごーい

「ホントすごいんですけどー

それしか言葉が出てこない・・・

 

 

そんなステキなお店の離れの個室を用意してくださり

もちろん初めて来店したメンバーは同じようなテンション。

 

「いいね、新年会にぴったりだね

 

まだ乾杯もしていないのに

こうしてテンションを上げてくれるって

改めて「環境」というものの大切さを感じます。

 

 

 

そうなれば

言うまでもなく

新年会も盛り上がる。

こうして集まれた喜びも

美味しいお食事も

全てが笑顔に繋がり、楽しい時間となるのです。

 

 

だってさ

贅沢じゃないですか?

たまたま同期だったというご縁だけで

女将さんがお鍋を作ってくれるんですよ

 

 

このあんこう鍋の美味しさといったら

 

 

昨日は節分だったこともあり

恵方巻も用意してくださり

 

 

いい大人がそろって

今年の方角「東北東」に向かい

無言で恵方巻きを食べる。

 

 

ちゃんと方角も確認しました!

 

ホントは切らずに食べるそうですが

無言で食べることは守ったし

これでみんなのもとに福が舞い込むこと間違いなし

 

 

 

ご縁というものは

何とも不思議なものです。

そして

いいご縁に巡りあえることは

何とも幸せなことです。

 

なぜか気の合う29期生のメンバーであれたことに感謝すると共に

こうしておもてなししてくださった女将さんに、感謝するばかり

 

 

「毎年恒例にしていこう!!」

 

 

もう、来年の開催日も決まりました。

今回は半数くらいの参加でしたが

1年前に決めておけば全員参加できるかも!?

また来年

みんなで笑顔で会えるように。

 

 

 

一緒に学んだ8ヶ月間。

女将さんが完成させた経営理念はこちら。

 

「私達は、日本の伝統的で上質な食文化とおもなしの心を世界中の人に伝え、訪れたお客様の記憶に残る思い出の味と笑顔を作り続けます。」

 

その通りのお店でした

 

 

皆さまも

成田に行く機会がありましたら

ぜひ「翁」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

記憶に残る1ページになること

間違いなしです

https://www.okina-narita.jp/

 

 

女将さん

美味しい食事もおもてなしも

本当にありがとうございました!!

みんなで集まることができ、とても楽しかったです。

また来年もよろしくお願いいたします